頭を捻った結果

前回書いたことですが、仕事のやり方として、

毎回違う案件に頭を捻りながら、アレンジや改良も加えつつ、一人で動くのが基本的に好きです。

それとニーズを反映させていることは必須です。

 

なので、ありそうでなかったものができあがる。

ありそうなものなので、さして重宝されません。

でも意外と他にはないものなので、ニーズはあります。

 

前の会社でも今の会社でも言われたことですが、

「あなただけでなく、誰にでもできるようにしてほしい」

とよく言われます。

 

がしかし、そこには私が頭を捻った細かいルールがあり、

それをマニュアル化するのが私は苦手です。

そしてまた細か過ぎて、マニュアル化は難しいんじゃないか?という気がする。

 

私自身も直感で動いてるので、決まりを守っている意識もあんまりないし。

さらに言えば、私は指示出しも管理も苦手なので、

人がやった仕事をチェックするとかほぼ無理です。

 

つまり奇跡的にマニュアルができたとして、

引き継いだ人が同じ様にできているかどうかは、

知りません。て、ことになります。

 

それともうひとつ。

心が狭いことなんだけど…

 

社員が作り出したものって、会社に帰属するんですかね。

 

正直なところ、自分が苦労して生み出したノウハウを、

なんで他人に共有しなければならんのか、と思う。

秘伝のタレじゃないけどさ、これは私のもんだというか。

 

それに「誰にでもできる」と言われるとカチンと来るんです。

 

別に私にしかできない、という意味ではない。

私より優秀な人なんていっぱいいるし、

実際問題、私はあまり頭が良くない気がしています。

平均的ではあるけれど、頭が良いわけではないというか。

 

でも能力の問題と、誰にでもできるかどうかは話は別。

うまいラーメン屋はいくらでもあるけど、

ウチの味はウチの味だ!てのが一番近いかな。

 

まぁそんなわけで、一番の理由は、周りに伝える気がないからでしょうね。

昔々は技術を伝えようとしたこともあったけど、

パワハラとか言われたので、もうやりません。

気を使って苦労した挙句に非難されて、馬鹿みたいだ。

 

そんなわけで、ますます共同作業から遠のいてゆく。

社会不適合者だとしみじみ思うけど、

こんな私が生きていける場所を探さねばなりません。