コロナ対策

また緊急事態宣言が出るようで。

この状況下に入って一年が経ち、何とかならんもんかと思う、

私もまたその一人です。

 

一年経って、やってはいけないことと、

やっても大丈夫なことって、明らかになった気がする。

なので、国がマニュアル作ればいいのにね、と思う。

 

例えば飲食店。

テーブルサイズを最大四名テーブルまで、

もしくは4名空間ごとに必ず間仕切り作ることにしてしまえば、

大勢の来店があっても、個人できたことになるんじゃない?とか。

 

入り口で検温と消毒を義務化するとか。

マスク着用していない客の来店は禁止、

客はテーブルを離れる際にマスク着用必須とか、

一名来店の場合は定額、2名以上の場合は、

人数ごとにコロナ手数料を請求するとか。

 

換気扇やウインドファン設置を広さごとに規定して、

掃除のやり方と頻度、トイレ環境にも規定作るとか。

 

そのために必要な費用を補助金として出し、

20時以降は、営業してもいいけど酒類禁止とか、

まぁ素人考えですが、やり方あるんでないの?と思う。

 

それとこの間、映画館行って思ったのですが、

席は一つ飛ばしではなく、他人と隣り合わせなんですね。

あれ、やめた方がいいんじゃないのかな。

映画館なんてどこも無駄に広いし、ひとつ飛ばしにしても全員入れるんではないだろうか。

 

また、みんなポップコーン食べてた。

距離も近いし、換気の悪そうな場所だし、

飲み物はともかく、食べ物禁止でいい気がする。

そもそも咀嚼音がうるさいしさ。

 

イベントは中止ではなく人数制限したらいいのでは。

電車も満員にならないよう、人数制限したらいいのでは。

スーパー等々店舗も同様ですね。

 

企業のリモート必須は当然だし、

緊急事態宣言で発動するんじゃなくて、

ワクチン付与が終わるまでずーっとリモート必須でいかがでしょうか。

 

それと職業の斡旋。

当然のことながらこの状況下でできなくなった商売、

必要になった商売がある。

なので、状況に応じて、商売替えの推進したらどうでしょう。

 

まず圧倒的に遅れているのがデジタル化。

絶対的にプログラマーが足りないと思う。

だから学校を増やすべきだし、可能な企業は新規参入すべきだし、

そう言ったことに補助金出したらどうでしょうか。

 

もちろん医療系も同様で、医療従事者は申請式でお金を貰えるとかさ。

民間企業も医療業界参入したら、補助金出るとかさ。

 

コロナで職を失ってしまった若者は、ぜひ新しい職のために学校に通ってもらって、

その間の費用は国が補助、きちんと卒業して職に就いたら免除、

途中退出の際は、返済を義務化。

 

今さら新しい仕事なんてできねーよという、

高齢者の方には…でも何かできることはあると思うのよね。

新しいことを覚えるのは無理でも、今やってる仕事の形を少し変えて、

新しい世界に適応した仕事になる。

その分かりやすい例が、宅配ですよね。

 

もちろん国に文句はある。

でも自分自身でてきることを探すのは大事。

 

私もね。