ダメ日

ダメの基準は人によって違うと思う。

例えばクズ芸人なんてテレビでよくやってるけど、

芸人さんてのはサラリーマンに比べたらよく働いている。

スポットライトの当て方で人は見え方が変わる。

 

私のダメ日はたまに…数ヶ月に一度くらい?

でも私的にはダメでない日も、人から見たらダメ日かしら。

 

毎日お風呂も入るし、ほぼ自炊。

家は塵ひとつないとはとても言えないけど、

別に汚部屋でもない。

洗濯も掃除も週に何度かしている。

 

毎日ウォーキングするけど、ジョギングはしない。

雨の日は嬉々として休む。

平日は仕事して、休日は家事をいくつかプラスして、

趣味は録画したテレビをお酒飲みながら見ることと、

YouTubeと、読書。猫。

 

そして仕事も、ウォーキングも、家事もしない日をダメ日と呼ぶ。

 

ダメ日のすごいな〜と思うところは、

今日はダメ日!と決めた日の朝は罪悪感があるのに、

翌日になると、今日もやりたくない…と思うとこだ。

ダメなことって何事も中毒性があるのかも。

 

仕事も同じかもとふと思う。

 

例えばメール一本書くのも人によって所要時間が違う。

レポートや、その他もろもろ、ほんとに人によって違うし、

優先順位も違ってしまった場合、処理速度は全然変わる。

 

何が正解かは長い目で見ないと分からないけらど、

満足感と結果がリンクしているかといえばそうではないし、

価値基準の違う誰かを評価するのって、中々に難しいよなと思う。

 

で、楽するとそれが当たり前になるし、

もっと楽したいと思うのが人間。てか私。

 

梅雨だなぁ。