ずる休み

コロナ禍で困ること。休みにくい。

 

前はよく風邪を引いていましたが(笑)

この状況下は風邪と言いにくくなった。

 

て、別に仮病じゃないんです。

微熱だったり、頭痛だったり、だる重だったり、

それを総称して「風邪」

 

若い頃は8度ないと休んではいけないと思っていた。

 

というか8度あっても出社したこともある。

若いってすごいよね、着替えて化粧して、出社して、

病院行って、仕事して、帰ってくるんだから。

そんなこと、もはやできる気がしない。

 

コロナ禍かつリモートワーク中のため、

そんなにひどい体調になることはあまりないけど、

でもちっちゃな体調不良はままある。

 

この感じで休みたいと思うことを「ずる休み」と思う感じが日本人なんだろうなぁ。

でもこのところ、恥ずかしげもなく自分の価値観押し付けてくるフランス人にウンザリしてるのに、

都合のいい時だけグローバル感目指すのはダサいよな…

 

いや!

 

否!

 

いいんです、価値観は自分で作るんです。

自分にとって心地よい世界で前向きに生きる。

なぜ、逃げてはいけないの?だ。

 

そんなわけで、仕事で迷惑をかけなければ、

当日に休んだっていいと思うし、

とは言え当日休むことに眉を顰める人対策として、

体調不良ということでいいんじゃないかと思うわけです。

まぁコロナかと心配されても困るので、説明が難しいけども。

 

そう理論武装して決意を固め、さて休むぞと、

パソコン立ち上げたらばさ…

当日ミーティング設定されてるのね。

3つも。

 

休めませんよ、全然。

まぁ来週休むし仕方ないすよ。

 

普通に出社していた頃、ちょっといい?と、

時間を設定するわけでなし、会議室に入るわけでなし、

あっちで話をして、こっちで話をして、

気付けば今日1日しゃべってただけだな…ってことがよくありましたが。

 

今はスケジュール表にばしばし差し込まれていく。

空いてる時間だなと作業してれば、電話がかかってくる。

結局ずーっとしゃべって、疲れたなとなるわけで、

リモートでも出社でもあんまりやることは変わりません。

 

早く休みたいなぁ。