ゴールデンウィーク

あれやこれやで辞めたい感が上昇中の今、

とりあえず休みを取ろうと計画していました。

 

本当は友だちに会ったり、家族に会ったりする予定だった。

でもまたしても緊急事態宣言…。

安定して引きこもります。

 

1日目。いつも通りの休日を過ごす。

 

 

2日目。テンポは似てるけど、食べ過ぎなかった!

休みの日はどうにも食べ過ぎるのです、これは悩みのタネでした。

 

仕事辞めたら太るのかな〜と思うと辞めにくい。

でも3年前に、3ヶ月無職だった時は痩せたので、

それも当てはまらないのかな?と思っていたけれど、

やっぱり当てはまらないらしい。

バカみたいな食べ方をしなかった。

 

このバカみたいな食べ方を理解できる人って、

どのくらいいるんでしょう、みんな経験あるのかしら。

 

普通はお腹が空いて食べる。

もしくは美味しくて、がまんできなくて食べる。

バカみたいな食べ方とは、どちらでもない。

 

お腹はべつに空いていない。

食べてしまうものは大体がジャンクフードですが、

ふりかけかけただけのごはんだったりすることもある。

 

無心で食べる。なんなら立ったまま食べる。

美味しいとか、満足とか、幸せとか、何もなし。

ひたすら無のまま、なくなるまで食べ続ける。

 

これを毎土日、深夜にやってしまう。

当然ながら太る!半年で5キロ太った…

 

それがこの日はありませんでした。

夜遅くなって小腹が空いたな…とは思ったけれど、

あれやこれや思い浮かべながら、明日にしようと考える。

 

最近、冷蔵庫にあるものをメモして、そこから作れるメニューを考えるようになったのですが、

f:id:yuzunatsuri:20210427061722j:image

これも役立っている気がする。

明日何を食べようかなぁとワクワクして、

明日を楽しみに待つ。それが嬉しい。

それができる自分が嬉しい。

 

 

3日目。睡眠時間が12時間を超えた。

 

いつも寝るのは早くて22時には寝るのですが、

ここのところ3時には起きてしまって、

そこからYouTubeやらネットやらの日々が続き、

これも小さなストレスだった。

 

明らかに眠り足りないのに、眠れない感じ。

なので昼間はぼんやりして過ごす。

午後になると特にぼーっとしている。

 

休みの日の午後は、家にいると2〜3時間昼寝することが多いけど、

この日は6時間も眠ってしまって!

夜、眠れないだろうなぁと自己嫌悪に陥っていたけれど、

いつもの時間にまた眠たくなり。

一度も起きることなく朝までぐっすり眠った。

こんなの久しぶり。

 

何かしなくてはならない。

という、気持ちに追われることのない時間は、

少しずつ何かを取り戻すようです。