休み

今日は土曜日〜🎶

リモート生活、早いもので一年ですが、やっぱり土日は嬉しい!

 

リモートなんて休みみたいなもんでしょという人がいるけど、

それはまぁ人次第であろうかとは思いますが。とりあえず私にとっては全然休みではない。

 

思えば、出勤してた頃の方がよくサボっていた。

もちろん仕事の状況次第だけど、暇な時期であれば、

ランチをのんびり取ったりね、お茶しに行ったり。

本屋とかぶらついてみたり、フリースペースでスマホ見てたり。

二日酔いで寝てたこともあったな(笑)

 

それに比べると今の方がよっぽど真面目です。

だってサボったときの罪悪感は恐ろしいもん。

なんというのか、気が小さいので、

後ろめたいことしたくないのです、

ただでさえ低い自己肯定感が、さらに下がってしまうとしんどいし。

 

そんなわけで、みっちり7時間、毎日仕事すればやっぱり疲れる。

合間には家事して、散歩して、睡眠もきちんととりつつ、

YouTube見たり、英語の勉強する時間も確保するわけで、

それなりに日々慌ただしい。

 

てことで、時間に追われない土日はやっぱり嬉しい!

だけでなく、休みを取りたいなぁと、カレンダー眺める今日この頃。

 

休んだって旅行するわけでなし、

家でゆっくりするだけですけどね。

でも休みの日には、いつもと違う家事ができる。

 

洗濯、掃除機、皿洗いくらいは毎日やりますが、

トイレ、お風呂、ベランダ、拭き掃除全般はやっぱり休みの日に。

それに、クローゼットの中の片付けもしたいし、

そろそろ衣替えもしたいし、本の断捨離もしたい。

春だし、植木たちの植え替えやら整理もしたい。

 

それに遊びにも行きたいし。

なんとなく出かけるのは休みの日限定になりました。

平日仕事終わってから出かけて数時間遊んで、

夜遅くに慌ただしく寝て、翌朝無理して起きるとか…

もう無理!時間に余裕ないことしたくない!

 

思えば、本当にがんばっていたものです。

もうがんばることから無縁でいたいのです。

肩に力をいれずにやるべきことやって、

健やかに穏やかにのほほんとしていたい。

これは歳なのか、時代の流れなのか。

 

てことで、今は休むことに虎視眈々。

いつ休みを取ろうかしら。

有給休暇は残さず消化する。がモットーです。