親戚付き合い

母には妹がいます。

2人は私が思い出せる限り、折り合いが悪い。

 

そもそものキャラが合わないんだと思う。

どちらもかまってちゃんで、褒められたがりですが、

母は、品と本質を重んじるタイプ。

叔母は、いつまでも若々しく華やかでありたいタイプ。

 

母から見れば叔母は下品ということになるし、

叔母から見るとお高く止まって、何が楽しいの?てことになる。

 

叔母には娘がいないので、私は一時期親しくしてました。

でもそれを知るたびに母が嫌な顔をするということと、

叔母から身内の悪口を聞かされる頻度が増えて、

いつからか、叔母と会うのをやめました。

たぶん10数年くらい前かな。

 

叔母のことは祖母もよく言っていなかった。

祖父母が徐々に弱っていったときに、

母に任せっきりで叔母が何もしなかったことも見ていました。

 

先月引き払ったマンションは、この叔母が遺産相続を主張したことが原因です。

私たち家族は、母の病気を理由に使わせてほしいとお願いしたし、

実際に住んでいたも同然だったのに、

叔母はみんなの思い出の詰まったマンションを売り飛ばしてしまった。

古い家の片付けには顔を出しもしなかった。

 

あの家には大量の祖父母の思い出の品々があって、

祖母の書きかけの遺言も10通以上出てきた。

そこには、この家を母に。と書かれていた。

ちゃんと家裁に持ってってくれたら良かったのにね。

 

でも前の家のままだったら、今のように私が毎日通うということも不可能だったので、

たぶんこれでよかったような気がします。

もう終わったことはどうでもいいし、叔母と会うことも今後は数えるくらいだろうし。

 

母と叔母を会わせるべきか?

 

母がはっきり意思表示できるなら嫌な顔をするだろうし、

私も会わせる意味が分からない。

今さらどのツラ下げて?

一時はうちの家族にすり寄りながら、母の病から目に見えて距離を置いた人に。

 

父は不和を好まない温厚な常識人なので、

拒むべきじゃないと言うだろう。

 

私は嫌です。葬式すら来なくていいと思う。

 

それをめぐって、おとーさんと一悶着か…

考えるだけで憂鬱。

でも叔母は接客業なので、コロナリスクの観点からも会うべきでないけどね。

 

人間関係はお金では買えない。

還暦を超えてなお、それを学べていない叔母は気の毒な人です。

正しい価値を見出せずに失ったものの大きさも分からない。

振り返って自分を眺めることができないとはそういうことか。

 

嫌なものは嫌だし、さりとて憎しみは抱かず、何事も反面教師へ。