食事〜夕食

私はほぼ毎日晩ごはんにお酒を飲むのですが、

つまみは基本的に何でもイケてしまうタイプ。

ま、自慢することでも何でもなく、これが太る元なんでしょうけど…

 

大体3〜4品用意します。

例えばある日のメニュー。

f:id:yuzunatsuri:20210417050505j:image

かます西京味噌

卵焼き。

ウドのきんぴら。

納豆めかぶとろろ。

かき菜と油揚げのお味噌汁。

 

この日は胃腸が弱ってたので、優しい品揃え。

春野菜が食べたくて、ウドをきんぴらにしました。

お味噌汁はお昼の残り。〆には玄米ごはんを食べます。

ごはんは1日一合を食べることにしています。

そうすると、爆発して炭水化物祭り開催!

なんてことがなくなりました。無理な我慢はできん。

 

かます西京味噌は、特売品を買ってきて焼いただけ。

とろろはすりおろして、納豆めかぶを乗せただけ。

卵焼きはお弁当時代に習得しました。

何も考えずにすぐに作れる。

 

 

f:id:yuzunatsuri:20210417050923j:image

むね肉の唐揚げ。

菊芋きんぴら。

スナップエンドウ塩炒め。

春菊添え

春キャベツとえのきのお味噌汁。

 

鶏はももより、むねやささみが好き。

もも肉の脂がなんだか苦手になってきました。

でも豚や牛の脂は美味しいので、何か理由があるんだと思う。

思えばぽんじりも苦手です。

 

唐揚げは時々食べたくなるメニュー。

どこにでも売ってるし、どれも美味しいけど、

自分で作るのが一番罪悪感がない(笑)

おろしにんにく、おろししょうが、醤油、酒で漬け込んで、

片栗粉をはたいて、オリーブオイルで揚げ焼き。

 

菊芋は、食後の血糖値の上昇を抑えるそうで、

定期的に食べるようにしています。

そんなにクセはないけど、独特の香りがあって、

汁物に入れると、その香りが全体に広がるのがちょっと苦手。

チップスにするのが一番食べやすい。

 

スナップエンドウも塩焼きに。

素材の味が感じられて美味しい。

 

 

f:id:yuzunatsuri:20210417052212j:image

これは手抜きの日。

金曜日の夜って料理したくないんだよね〜!

てことで買ってきたお刺身。

盛っただけキムチ。

そして焼き鳥。

 

焼き鳥は最近のマイブーム。

鶏肉を焼き鳥のタレかなにかに漬け込んでおいて、

切って、串に刺して、魚焼きグリルで焼くだけ。

むね肉はやっぱり少し固くなるけど、それなりに美味しくいただけちゃう。

 

こんなんして食事を楽しむ。

今や1番の趣味かもしれんなぁ…