やれたこと

動けない自分にウツウツ…なんて思ったけれど!

よく考えたらこの5年間で事態は激変しているのです。

いや?10年前から変化は始まっていた。

 

そこそこ仕事のできる方だった私は、

前職でとんとん拍子に結果を出し、役職を上げて、

部下はついたけど仕事退屈〜飽きたー。

的な状態に陥る。それが10年前。

 

そこから、舐めてかかっていた私は当然のようにつまらないミスを犯す。

というか、その姿勢から失敗するんだな。

一度休職して、別部署に就く。それが7年前。

 

その頃はワンルームの賃貸に住み、

つまらない恋愛をずるずる続けたり、婚活したり、

ストッキングにパンプス、ゆるふわパーマにOLファッション、コンタクトレンズ

平日は残業に飲み会、休みが取れれば旅行して観劇して、

先のことなぞ考えずに生きていた。

 

5年前。今の家を買って引っ越します。

その頃から、化学調味料を使わない食生活に変わった。

料理道具にこだわって、おひつとか南部鉄器とか、

ぬか漬けを始めて、ひのきのお弁当箱。

 

そして2年後、猫を迎え入れます。

 

冷えとり靴下を始めて、スニーカーを履き、

衣類も天然素材に変わった。

OLファッションをやめて、好きな服を着るようになって、

コンタクトレンズをやめて眼鏡にして。

 

猫が来たことで、洗剤やハンドクリームなんかも成分が気になり出して、

塩浴を始めて、化粧品はオーガニックに切り替えた。

 

2年前、15年勤めた会社を辞めて、業界を変えて、

今は一時的にしろ憧れの在宅勤務。

 

前職の会社は、緊急事態宣言の最中も普通に出社させていたそうで、それは環境の問題ではなく、社の方針なんだそう。

本当に、本当に辞めてよかった。

あの会社は、社員の幸せより自分たちのメンツが大事なのです。どこかの国の政府とほんとによく似ている。

 

ま、とにかく、やれたことは色々ある。

そして、今の家を買った時や、今の会社に入った時のことを思い返してみて思うけれど、

変化が起きるときって、とんとんとん!と進む。

ごちゃごちゃ考える暇もなく、気が付いたら変化してるのです。

 

むかーし、学生だった頃、埼玉の実家に住んでいて、

東京で暮らし、働いて自立することを夢見ていた。

誰かに養われる暮らしははやく卒業したいと思っていた。

 

ワンルームのアパートに住んでいる頃、

夜景の綺麗なこじんまりしたマンションを買って、

猫なんぞ飼ってみたいと思っていた。

家で仕事できたらサイコーだなーって。

 

今。自然豊かな環境の小さな家で、

独立した穏やかな暮らしを夢見ている。

 

少しずつだけど理想に近付いている。

焦るこたないのだ。