いらないもの

緊急事態宣言がなくなって、少しずつ、

まるでコロナがなかったかのように元に戻りつつある世の中ですが、

わたしは相変わらず引きこもりの日々です。

 

仕事は変わらずリモートワーク。

プライベートでもなんとな〜く出かける気にならず、

猫とだけ触れ合いながら、人間とはオンライン、

近所の人とすれ違えば挨拶して、散歩に励み、

自炊する日々。

 

リモートワークが始まった当初、通勤ていらないなと思ったけど、

だんだん他にもいらないものが見えてきた。

 

まず化粧品。

もともとお化粧が好きでないんですね…

汗かくことが許されないあの感じ。

触ったり擦ったりしちゃいけない。

コロナじゃなくったって、大人の女は顔触りません。

 

すっぴんサイコー!

1日何度でも顔洗えるし。

猫が舐めてきても心配いらない。

 

それから洋服。

そんなに服好きじゃないとはいえ、趣味はある。

毎年季節が変わるたびに、服を数枚買っていたけど、

今年はまったく買ってない。

なんでか。

 

別に、今まで買った服で充分足りるし、

毎日代わり映えしない服でもお気に入りならそんなに問題ないんですよ、自分的には。

取っ替え引っ替え違う服を着てたのは、人目があるから。

しかも全然好きでない素材やデザインでも、

TPOとやらに振り回され、数着持っていた。

 

でもさ、普通に行きたく上で、こんなにたくさん服はいらないんだって。

お気に入りと、フォーマルが、いくつかれば足りる。

 

3つ目。外食。

数ヶ月内食を続けて思う…外食って高い!

 

コンビニすら高い。

サラダもおにぎりもサンドイッチも自分で作ったら10分の1だ。

お惣菜だって、モノによるけどそんなに難しくないし。

 

ましてや外食となると…

千円あったらどれだけの材料が手に入るやら。

もちろん外食ならではの美味しさはある。

家で絶対作れないもの、手に入らない素材はある。

でもそれって頻繁に食べる必要あるのかな?

月に1〜2回で充分な気がする。

 

そんなんじゃ経済が廻らないだろう!と

おかんむりになる人もいそうだけどさ。

経済回すためだけに、数億使おうとするバカもいるけどさ。

 

みんな使わないなら、所得がそんなになくても良くないですか?

たくさんお金もらって、疲れ切るまで働いて、

ランチやら服やら仕事のためにまた出費するのと、

もらうお金は減っても、心と体に余裕があって、

お金は必要なときにだけ大事に使う。

そのどちらが幸せなんだろう。

 

そしてもひとつ。

私は食べ歩き大好きです。

旅行すれば、食を中心に予定を立てるし、

東京にいたって、お店開発大好き。

 

でもコロナ渦で思ってしまった。

外食産業、そもそも飽和状態だったんじゃないかな。

世界的にも問題になる食品廃棄を考えたら、

外食産業の縮小は必要事項だったんじゃないだろうか。

 

外食産業で働くことが天命の人もいると思う。

でも他の職業でもいいけど、なんとなく働いてる人もいると思う。

 

それにその他の職業の人も、私も含めて、

みんな自分の仕事とちゃんと向き合うタイミングなんじゃないだろうか。

本当にこの仕事が自分には必要なのか。

もっと違う生き方もあるんじゃないのか、と。