在宅勤務

コロナウィルスが猛威を振るう昨今。

在宅勤務、リモートワークがにわかに市民権獲得中。

 

そしてまた、台湾から帰ってから体調崩したわたし。

それでもなんとか会社に出社したのだけれど、

行きの電車では咳が止まらなくなり、

しかも周囲からの冷た過ぎる視線に心折れて途中下車。

やっとの思いで会社に辿り着けば、「体調不良者は自宅勤務」命令発動。

追い払われるようにして、すごすごと帰宅…。

 

そこから早2週間。ずーっと在宅勤務。

 

いえ、風邪は治ったんです。

37.5分あった熱は2日で下がったし、鼻水出るし、

肺炎では全然ない。

むしろ風邪ですらなく、花粉症のような気がする。

がしかし、咳が残ってしまった。

 

この2週間、スーパーと商店街と図書館しか行ってないけど、

ちょこちょこ出る咳に対する視線が気になる。

クライアント訪問もあったんだけど、咳するなら来るなって言われたしね。

また電車で止まらなくなったら嫌だなぁとか思うと、

なかなか行く気になれない。

 

そしてまた2つ目の理由。在宅勤務が快適過ぎ。

 

まず、時間が増える!

行き帰りの2時間、自分のために使える。

いや、メイクしたりお弁当作ったり、そんな時間も含めるとプラス1時間、

トータル3時間、1日の時間が増える。

 

仕事がはかどる。

ジャマが入らないんですもん。雑談仕掛けて来る人がいない。

そしてまた、会社だと話しかけるタイミング計ったりとかあるけど、

在宅の場合、そもそも目に入らないので、タイミングなんて関係なく、全てteamsで連絡。

返事するタイミングもまた自由。

 

そしてまた、やっぱり家は楽!

好きなもの飲めるし、ごはんもあったかいものが食べられる。

ちょっと疲れたら猫とじゃれたりできる。

合間に家事ができるから、家が片付く。

人に気を使う必要もない。

 

テレカン会議は、いまいちではあるけれど、

それなりに事は足りる。

 

会社員で在宅勤務って、最高だな!

が、わたしの印象です。

生活と身分の保証はされたまま、自由が手に入る。

仕事も捗るので、達成感もそれなりにある。

 

コロナハプニングも悪いことばっかりじゃないな!

マスクは手に入らないし、これからいろんなものが品薄になるだろうし、

肺炎が他人事じゃなくなるかもしれないけど。

 

コロナ。猫にうつるのかな…。

それが一番心配。不謹慎に聞こえるかもしれないけど(笑)

この子たちは守らないといけないからね。