ストレス

会社の後輩が、1週間お休みすることになりました。

 

彼女は、本社へ出向中。私の後任です。

去年1年間、私が所属していた部署へ出向して、

私がやっていたと同じ仕事をしている。

 

お休みの原因はストレス。人間関係ですって。

 

人間関係と言っても、もめたとかそんなんではなく、

あそこって人間関係が希薄なんだよね、すごく。

 

みんな損得感情で動く。

上司とか先輩とかそんなんもあるけど、

その人がどういう経歴の持ち主で、どういうバックボーンがあって、

その人と仲良くするとどんなメリットが自分にあるか、

メリットのない人には協力しない。

 

だからグループ会社から来た出向者なんて、へ、ですよ。

そんなやつに協力したところで、自分の出世には役立たないもの。

私は本社に知り合いが多かったから、あの手この手でコネを使ったけど、それでもしんどかった。

彼女は知り合いがいない代わりに、若くて可愛い女の子なので、そういう意味で親切な人もいたろうけど、

でもこの在宅環境ではなかなかに難しかろう。

 

また別口の男子もストレスを訴えている。

 

彼はこの一年くらいで関わった仕事を尽く失敗してるんです。

主な原因はこれまた人間関係。

ほとんどの案件で誰かしらとケンカしてる。

だけでなく、仕事のクオリティが低い。

 

私もいくつかの案件で一緒に仕事したけど、

彼はルールを守んないんだよな。

 

まず打合せの時間を守らない。連絡なく欠席することもある。

そしてまた人の話を聞かない。

 

リモート会議は音声だけの会議なので、

声が重なってしまうことはよくある。

そんな時譲り合うのがマナーとして確立しつつあるけど、

彼は絶対に譲らない。

だけでなく、他の人が話していても大きな声で被せてくる。

 

また画面共有して話すのが常だけど、

他の人が使ってる画面を強引に自分に切り替える。

切り替えてもいいですか、と声をかけるのが普通だけど、もちろん声かけなし。

 

あとは、ケアレスミスが多い、打合せで決めたことを守らない、他の人が作ったレポートを勝手に加工する、自分に都合のいい話ばかりする、仕事が異常に遅い、等々。

 

でもやっぱりあれかな〜

作るもののレベルが低いんだよな。雑というか。

話すこともすごくもっともらしく話すんだけど、

結局のところ何が言いたいのかよく分からないことも多い。

 

で、あちこちからクレームが入って、上司が注意したところ、

彼の回答は、最近祖父が亡くなってそのストレスで。だったそうです。

ちなみにお祖父様は94歳だそう。

 

一回り年下の上司くんは、何かあるごとに私に相談というか、報告というか、包隠さず話をしてくれる。

知っといた方がいい情報もままあるし、

彼も大変だよねと思うので聞いてるけど、でもなぁ。という感じ。

 

そんな中、この問題児くんから、突然のインビ。

ご相談ですってさ。

何をだ。私ゃ管理職じゃないぞ。

 

後任女子もこのままだと辞めるんじゃないかと心配されていて、

ケアしてあげてよと言われている。

ケアって何をだ。あの伏魔殿は変わらんよ。

あの子のメンタルの弱さも変わらんだろうしね。

 

てか忙しいんだよー!それどころじゃないのだ、トラブルがちな案件もあるし。

私がストレスを訴えたい。

てかほんとに他人事じゃないかも。まず我が身をケアせねば。