英語

英語の勉強を始めました。

 

もともと英語は話せたら便利と常々思っていたし、

語学留学の経験もあり。

でもそれも20年前のことで、今やサッパリ。

たまに海外旅行に行って、あうあうするだけの日々でした。

 

でも2年前に入った今の会社は、1/3が英語を話し、

そしてまた最近はフランス女子と仕事してるもんで、

次々に渡される資料は英語。

 

この間呼ばれた打ち合わせなんか、フランス女子と、オーストラリア男子と、イタリア男子。それに私。

しかも男2人は日本語がNG。

3人が英語を話し、私1人が日本語を話すという、なんとも凄まじいミーティングだった。

 

そもそもこの会社に入ると決めた時点で、

英語は避けられんじゃろうと思っていたのです。

無料で受けられるレッスンもあるので参加してみたりしたけど、

絶望的に単語力がないと言うこと、ついでにリスニング力もなくて、

さして身になるとも思えない時間だった。

 

で、今回、勧められてやってみたスタディサプリ。

 

リクルートが出してるアプリですね。

メインは高校生向けのものなんだけど、

社会人用にtoicとか、基礎会話なんかもある。

私が選んだのはビジネス会話。

 

レベル1からやってますが…(笑)

えっちらおっちらレベルです。

20年前の留学経験は多少役に立つもんなんだな〜ってことと、

あの頃ついたクセはなかなか取れず、

口をついて出る言い回しもあの頃よく使っていたもの。

とは言え色々思い出せるので悪くない。

 

構成はシンプルで、海外出張をする設定の元、

次々に起こり得る状況が1つずつレッスン化されている。

1レッスンにつき、会話を聞き、

会話に基づく問題、単語に答えて、書き取りして、

それから会話を声に出して繰り返し、センテンスを学び、

応用問題に答えて終了。

 

5レッスン終えると、まとめの問題が出るんだけど、

ついついここで習った言い回しではなく、

古い記憶から呼び覚まされた言い回しで答えてしまう。

微妙に違うので、ブブーてことになる。

 

目標は週に7時間。

とりあえずなんとかクリアしました。

 

これ続けてたら話せるようになるのかな?

さてさてそれは分からないけど(笑)

少しずつ聞き取れるようにはなってきた。

会社には日本語の話せない人も何人かいて、

そういう人は当然英語でしゃべるので、そのくらい聴けるようになるといいなぁ。

 

英語はね、役に立つもんね。

話せるようになっておいて損はない。

大きな山も一歩ずつ。