ソファ

ソファを買い替えるべく、ここ数週間、ずーっと楽天を見ているんですが、全く決められない。

世の中の人はどうやって決断してるんだ!

今仕事で車の担当してるけど、あんな高いモノどうやって決めるんだ…?

 

さて。ソファです。

 

現使用品は10年選手。

当時の私はかなり思い切って買って、

(6万くらいしたような?よく覚えていない)

友だち呼んでお披露目したような覚えがありますが、

クッションはぺたんこにへたりまくり、

猫が爪とぎして、あちこちボロボロ。

これはもう絶対、今月中に買い替えです。

粗大ゴミの手配だけ先にしてしまった。

 

f:id:yuzunatsuri:20201016064659j:image

 

新顔の条件を整理しよう。

①サイズ

土日は寝転がってテレビを見ることが多い。

なので足を伸ばして寝っ転がれる長さ。

てことは、座面長さが160センチ以上。

 

そして平日は座って仕事をしている。

なのであぐらをかいて座れる方がいい。

つまり座面奥行は60センチ。

 

さらにリビングがそんなに広くないので、

総サイズは長さ200未満、奥行90未満。

 

 

②クッション

今は在宅で、平日は座って仕事をしている。

仕事は、ずーっとずーっと座っている。

 

なのでどんなに素晴らしいソファでもへたることは避けられない。

だから、外せるクッションなら、向きを変えたり座面を入れ替えたりできるので、やはりそれがありがたい。

ついでにカバーを取り外して洗えるとなおベスト。

 

 

③肘置き

ない方がいいかと最初は思っていたけれど、

端っこに座るのが好きな私。

背もたれと肘置きに寄り掛かれるスタイルがベスト。

なのでやっぱり肘置きはありがいいかな。

あまり幅の広くないもので。

 

 

④デザイン

家具をなんとなく濃い目の茶色で統一しているので、もし木の部分があるならナチュラル系はNG。

 

また、ソファはリビングの顔だし、今のソファがベージュで、ここから雰囲気変えたいと思うので、

濃い色、ブルー系なんて素敵だな〜と思う。

最近買ったギャッベは、クリーム色をメインに、濃茶で山と木が描かれて、赤と青の模様が入るので、

それと合うデザインがいい。

 

 

⑤価格

金額は、あまり安いのも不安なので、5万以上かな。

でも十万払うのは高いような?妥当なのか?

20万くらいまでラインナップはあるようですが、そこまで出す気にはなれない。

消耗品だし、十年で買い替えると考えると、やっぱり十万以下かなぁ。

 

 

てことで!検索しまくるも、なかなかベストは見つからない。

何か条件を一つ外せば、当てはまるものもあるんだけど、

でもな〜でもな〜と検索する日は続く。

 

もはや誰かに決めてほしいレベルだ(笑)