そしてストレス

絶賛、夕方になると頭痛に見舞われる病です。

 

肩凝りなんだろなと整体に行ったら、

肩も背中もガチガチだと言われた。

だけでなく、耳の上、こめかみの下あたりが膨らんでると。

ストレス受けてる人によく出る症状だと。

 

いくらググってもそんな病気は出てこないので、

先生の肌感なんだろうなぁ。

ネット情報が全てではないし、頭痛は続いている。

 

怖いこと。1つめ。

母は難病でもう10年近く苦しんでいます。

難病が原因で手術を繰り返し、障害も負ってしまった。

 

母の病気は、同じ部位が膨らむ病気。

私は素人が触っても分かんない程度の膨らみだけど、

母は一目で分かるほどに頭の形が変形していた。

 

そうなったのは60を過ぎてからだけど、

私と同じ歳の頃、いつも頭が痛いと言ってアイスノンを巻いていた。

パートで働いていたし、家事もしていたし、

もちろん今よりずっと元気で、でも頭痛を訴えていた。

 

同じ病気になったの?

 

怖いこと2つめ。

ストレスと言いながら、あまり自覚はありません。

もちろん仕事は忙しいし、プレッシャーもある。

うまくこなせずに悔しいときもある。

でもおもしろさ、楽しさもある。昔よりずっと。

 

前の仕事の方がよっぽど嫌いだったのに、

こんな風に頭痛を感じたりはしてなかった気がする。

忘れてしまっただけかな?

 

そうは思いながらも、変な夢ばかり見る。

ピアノが壊れてしまったり、犬が家に入り込んできたり、

どれもストレスを感じてる夢らしい。

 

自覚症状のないストレス…

もしかしてプレッシャーだろか?

 

10年以上、プレゼンも競合もない仕事をしていて、

またその世界に舞い戻った。

しかも業界未経験で。

 

バカだと思われたくないからなんとかごまかしやっている。

でも、それはやっぱりしんどいことなんだろう。

でも。じゃ辞める?

 

今はなんだかそれがピンとこない。

 

怖いこと3つめ。

 

猫たちがイライラしている。

吐いたことなんてなかったのに、急に2匹とも吐いた。

猫はうつると言うよね、私のせいだろか。

 

また自己肯定感が下がってんなぁ(笑)