身分制度

ひじょーにくだらない、いじましい話。

 

以前、私は小さな会社に所属していました。

その会社のクライアントは、誰もが知る大企業で、

子会社ではないものの売上のほぼ9割を、その大企業がしめていた。

 

私はその大企業に常駐していました。

だけでなく、一緒に仕事するのも、所属先より大企業の人がほとんどだった。

一緒に働いて、夜遊びをして、

所属先には◯◯気取りと陰口を叩かれるくらい、

おごりもあったんだろなぁ、華やかな世界を楽しんでいた。

 

でも時間は経ち、気がつけば私は若い女子ではなくなっていた。

若い子扱いされなくなってみて、気になり出したのが身分制度

 

大企業には、厳然たる身分制度があったんです。

どこの部署出身か、大学はどこか、家柄は。

そして女子の場合、見た目も大事。

 

そもそも所属が下請け企業の私。

でも人間関係には恵まれて、主要プロジェクトに組み込まれることも多かった。

当然ながら嫉妬もあって嫌がらせも受ける。

 

嫌がらせで足を引っ張られたり、

大型プロジェクトで抜擢を受けたり、

その繰り返しでなんとかやり過ごしていたけれど、

でもかなり悪質なパワハラを受けるに至って、退職を決意。

 

業界にも、その大企業にもバイバイすると決めたけれど、

昔お世話になった、尊敬する先輩に声をかけていただいて、

グループ企業に入ることを決めます。

 

グループに入って早々、本社への出向が決まった。

少し身分を変えて戻った私への風当たりは、

あんまり変わらなかった。

 

下請け企業でしょー、から、出向でしょー。に変わっただけ。

どっちにしろ、身分は下。

 

でもそれはある意味正しいのよ。

正規ルートで入った人々は、受験戦争を乗り越え、

就職戦線を乗り越えてきた人たち。

それはつまり、退屈な授業を我慢できる人たちなのよね。

 

変にショートカットしてきた私は学歴がない。

だけでなく、退屈な話を聞けば、顔が退屈になる。

でもって、様式美というか冠婚葬祭というか、フォーマルが苦手なんす。

 

不貞腐れて過ごすこと一年。

先輩に呼び戻され、グループ企業に舞い戻ります。

 

で、今。

グループ間のパワーバランスも変化して、

本社とか子会社とかの区別もなくなり、

商流によって、上下関係は変化をするようになった。

 

歴が長いので、良くも悪くも顔だけは広い私。

あちこちでかつての知り合いに再会する。

 

昔の知り合いは私を、下請け企業の人間として認識してる。

でも今は、グループの人間だから、

ものによっては、こちらが発注側だったりする、

 

手のひら返す人もいるし、相変わらず威張る人もいるし、

それはもうどちらでもいい。

そしてまた驚く人もいる。あなたにこんなスキルあったの?と。

 

少しだけ気持ちいい。

そうなんです、今の私には何にもない。

学歴も、若さも、可愛らしさも、何もないけれど、

泥水飲んできたその経験だけは生きている。