歳下の上司

新年度になり、体制も変わり、歳下の上司ができました。

 

前の会社では自分自身が役付で部下もいたけれど、

いい歳をして新しい業界に転職したことでもあるし、

それに私は万能タイプじゃないから。

 

なんでも平均点を取れるわけではなく、

90点と10点が混在するタイプ。

だから、頼れる上司がいるのはありがたいのです。

 

その子は一回り歳下で、とても優秀な人。

営業部では成績がトップだったみたいです。

私も前年度はなんやかやとお世話になり、

人柄も付き合いやすいと思っています。

 

でも、新しい部署に来て張り切ってるんだろうなぁ…

こんな状況なのでテレワークな訳ですけれど、

毎日ガンガンコールがかかってくる。

あれやこれや口出しがすごい。

 

そこまで口を出すの?って当惑と、

ちょっと否定が多い…てのが正直なところ。

 

自分自身、部下を持った経験があるから分かるのだけれど、

自主性を尊重しないと、上司部下はうまくいかない。

彼が私に気を使ってくれているのは分かるのだけれど、

「俺ならこうやる」を私に指示していて、

でも、指示通りに動ける人間ではないんですよ、私。

 

命令されるのきらい。

マニュアル読むのもきらい。

叩かれても伸びません。逃げる。

 

私が持つ経歴と、彼が持つ経歴はまるで違うので、

感覚がだいぶ異なるらしく、意見が合わないことも多く、

仕事の内容的に、正解は結果が出てみないと分からないことだったりするので。

はいそうですかと、従う気になれなかったりもする。

 

とはいえ。とはいえ。

 

ケンカしたいわけではないのです。

うまくやりたいと思う。

色んな知識を豊富に持つ人で、バランス感覚に優れてる。

 

でも、現状の押しの強さは衝撃だなぁ。

あれはなんでなんだろう。

やっぱり。

 

若くて優秀。イコール成功体験しか持たない。

故に、我が考えすなわち成功への近道と思うから、

異なる意見を取り入れたことがあまりないんだろうな。

 

それにまだ今までの部下は、新卒もどきばっかりだったから、

彼の意見になんの疑問もなく従ってたんでしょうし、

でもその感覚で、おばちゃんに迫られても困る。

 

新卒くんと違って、気になるポイントは色々あるし、

何より否定されるの嫌いなんです。

それだけで話を聞く気がなくなっちゃう。

 

昨日、私的には根本から否定された気がして、

正直なところ心折れた気がしました。

夕方、はたと気がついたら、朝から何も食べていなかった(笑)

 

週末でうまくリセットしたいところ。

とはいえ遊びにも飲みにも行けないこのご時世。

衣替えでもするかなっ