新しい生活スタイル

明け方に起きます。

 

起きたら散歩。

コースは3〜4種類くらいをてくてく歩く。

このご時世なので町中に散歩やマラソンがいるのですが、

みなさんが着ているようなスウェットの類は持っておらず、

ブラトップに短パンの上から、ワンピースをだぶっと着て、てくてく歩く。

 

自宅に戻ってシャワーと半身浴。

じんわり汗ばむ季節になりました。

 

出たら朝ごはんを作る。

野菜どっさりスープと、玄米ごはん。

そして平日は仕事。

休日はオンラインで映画見たり、ベランダのハンモックでだらだらしたり、ちょっと凝った料理を作ったり。

 

17時になったら仕事は切り上げ、夕飯の買い物。

魚屋でお刺身買ったり、スーパーで水買ったりします。

 

そうそう、元々ちょっと血圧が高めだったのですが、

この閉じこもり生活でほんとに動かなくなり、

ちょっと走っただけで異様に息が切れたりして、

血圧が心配になり始めました。

 

血圧と言ったら減塩なんだけど、もともと薄味志向。

私が作ったごはんは、実家だと味を足されることが多い。

友だちと外食しても、私は何もかけずに美味しいものに、友だちはしょうゆかけたりしてる。

 

なのでこれ以上薄味はムリ。味なくなっちゃう。

そもそも塩ってのはナトリウムなので、水分とミネラルがあれば、体外に排出されるもんなんですね。

 

野菜は日頃から大目に取ってるのでミネラルは問題なし、

てことで水を意識して飲むことにした。

だもんで、2リットルペットボトルが1日2本消化します。

だから毎日買いに行く。

宅配という手もあるけど、ま、買い物も運動だし。

 

自家製ぬか漬けと野菜料理一品、それに魚か肉、大豆。

で、18時には飲み始めちゃう。

 

だらだら飲んで、後片付けして、一休みしたら20時すぎ。

寝る支度して、21時には就寝。

 

色々ブレるけど、基本このスタイル。

もちろんだらだら寝坊する日もあるし、

雨降ったら散歩は行かないし、

お菓子食べちゃう日もあるんだけど、

基本生活があって、そこからブレるのは楽しい。

 

今日はコンビニに行ってきた。

もともとコンビニは使わない方だったのですが、

コロナ渦でますます行かなくなって、買い物したのなんてほんと久しぶり。

 

コンビニにはスーパーにはない商品があっておもしろいな〜とか、

通路が狭くて、人とすれ違うの難しいなとか、

あれもこれも高いなぁとか、まるで初めて来たかのように何やら新鮮。

 

おこもりしてるとコンビニですら楽しめちゃうんだな。

いずれ都心に出たり、出社したり、友だちと出かけたりするようになったら、

全てが今までとは違って見えるのかもしれない。

 

そう思うとちょっと楽しみ。