出社

4ヶ月半ぶりに出社しました。

 

と言っても通勤時間帯を避けての出社。

朝起きていつも通り8時過ぎに仕事開始し、

10時頃着替えて出かけ、11時には着いて仕事再開。

夕方4時頃退出。

 

部署によってはシフト制になっているらしいけど、

私の部署はゆるい感じ。

行く日を上長に申告しますが、それだけ。

 

久しぶりのシャバは(笑)特に変わったこともなく。

電車はラッシュを避けたけれど、そこそこ人がいた。

 

座席も座ろうとすれば座れたのですが、

隣に人がいると、それって距離近いよね?と気になり、

つり革や手すりを触る気にはなれず、

リモート業の常として、ノートPCやらあれこれ部品やら担いでいるので荷物は重く、

どこにもつかまらずマスクして立つのは、結構息苦しい。

 

職場は元々フリーデスクなんですが、

隣り合ったり向かい合ったりできないよう、

印が貼られていました。

 

出勤したときの常として、仕事がらみの雑談してるとあっという間に時間が飛んでいく。

もちろん有益な情報もあるんだけどね。

すぐに夕方になってしまった。

 

ランチは職場の子と外に出ました。

街は人通りは多くなかったし、いつもは行列で絶対入れないというその店にすんなり入れたけれど、

やっぱりそこそこ満席でした。

 

なんだかね、緩やかに日常が戻ってきたような、

これが新しい生活様式なんだと言えば、少し楽しいような気もしたけれど、

そんな日の東京都の感染者数は100人越え。

 

これでいいんだっけ?

と、しみじみ思う。

 

ライフラインを支える人がいる。

出勤しなければ仕事にならない人がいる。

自粛生活では職を失う人がいる。

 

でもウチの会社はどれにも該当しない。

どころかこの状況下で売上が伸びてさえいるらしい。

 

そんな人たちが街に出るのって、社会的に迷惑なんじゃないかしら。

 

だけでなく、出社して帰って、ぐったり疲れました。

久しぶりに顔を合わせた子たちも言っていた。

1日出勤すると次の日動けなかったりするって。

 

こんなに疲れるのは何になんだろう。

電車かしら。それとも気疲れかしら。

 

出勤して、パソコンに向かっているのは、

当然ながら自宅でパソコン叩いてるのとは違う。

やってることは同じなんだけど、やっぱり違う。

 

そして将来に想いを馳せるのです。

やっぱりどうしても、フリーランスになりたいなと。