もめごと

前回書いたダメなチームリードのおじさん。

考察するほどのことでもないけど、何だか混乱してきたので、頭の整理にちょっと記述します。

 

ウチの会社は、出入りの激しい会社で、

おじさんももれなく入社4年目だそうです。

(私は3年目)

 

何も知らずに担当になり、数々の言動に早々に驚くことがあって、

同僚に少しこぼすと、次々に入る情報。

曰くパワハラおやじだとか、嫌なやつだとか、私ムリです…等々。

 

とは言えそういう噂話に振り回された過去を持つ私は、

自分の目で見たことしか信用しないと決めている。

結果目で見た若い子達への強烈な言動や、

下請け企業へのすごい言葉遣いにびっくり仰天することとなる。

私自身も結構言われたし。

 

で、過去におじさんが外されたプロジェクトの数々、

プロジェクトだけでなくチームからも外されて、

今は完全に一匹狼で、社長直属であることを知る。

 

社長はもう彼については諦めていて、

今抱えているクライアントを担当してくれればそれでよいと、そう思っているらしい。

で、昨日はそのクライアントの報告会でした。

 

クライアントとのお付き合いってどこも共通だと思うけど、

もちろんクライアントの意向が一番。

とは言え自社の売上も一番。

その兼ね合いとバランスを取って舵を取ることが大事。

 

以前、クライアントには嘘をついてはいけないけれど、本当のことを言う必要もない。

と言った方がいて、たぶんそれはそうなのだろうなと思う。

思うけれど、自分たちが困ったことにならない限り、

本当のことを伝えるべきだと、私は考える。

 

昨日の報告会では私がメインなので、

しごく素直な報告をあげました。

その方向性は、おじさんの構想と少しずれることは分かっていたんだけど、

事前の社内ミーティングで話した時も、それについて意見はなかったし、

おじさんの構想とずれてはいても、クライアントの意向には沿う内容だったから、

それがあるべし姿と判断した。

 

予想外にクライアントの反応はよくて、お褒めの言葉をもらったりして、びっくり。

そんな暖かい人たちじゃないんだもの(笑)

一年がんばってきた甲斐がありました。

 

一方おじさんは、報告会終わった後にインナーを集めて、鼻息も荒くこう宣言した。

僕はクライアントにケンカを売ることになっても、当初の構想を貫くと。

 

何言ってんだ?この人。

 

クライアントは買手で、私たちは売る側。

私たちはコンビニじゃないから、クライアントの要望を聞いてから、欲しいものを用意させていただくことになる。

これまで何度かAを提示してきて、うーん🧐と難色を示されていて、

調査の結果もAよりむしろBが望ましいと出た。

 

それでもAの方がいいよね的な報告書を書くこともできたけど、私はそうはせず、

おじさんもそのことについて何も言わなかった。

なので、そのまま報告。

クライアントは、だよねー!Bよねー!

その方向で考えていきましょう、次回はそれについて議論しましょう。と話をまとめ、

はい分かりました、と回答して、その日は終了。

 

で、ケンカを売ることになってもAをこれからも売る?

そりゃダメっしょ、押し売りというものだ。

クライアントは買わずに、担当を変えるのでは。

 

そもそもなぜにAを売りたいのかよく分からない。

だって、ウチの会社のメイン商品はBなんだもん。

Aも扱えるけど、他社に発注することになるので利益は残らない。

 

社内中から総スカンをくらい、

残るクライアントはこれだけ、後がないおじさん。

最近ではミーティングでずっとクライアントの悪口を言っている。

 

でも残されたのは彼らだけなのに。

彼らにNG出されたら、ほんとに何もなくなるのに。

過去に別のクライアントからNG出されたこともあったと聞いているし、

その可能性が充分にあるってこと、分かってるだろうに。

なんで大切にしないんだろう。

 

おじさんのわけわからん言動は、

言ってしまえば私にはなんの関係もないことで、

嫌なら私も手を引けばいいことは分かっている。

(もっとうまくやれないの?と小言言っていた一回り年下の上司くんは、

早々におじさんとケンカして決裂して、さっさとお前も手を引けと暗に私に言っている)

 

でも一年やってきて、少しクライアントに愛着芽生えてきたし、

今回かなり大きな案件を任せてもらって、

いろいろ苦労もしたけど、きちんと結果残すこともできて、

このままポイするのはやっぱり躊躇うんだよ。

 

もう社内の目撃者は私しか残っていない。

一連のことを社長に報告すべきなんじゃないだろうか。

それでも社長がおじさんに任せるべしと判断するなら、

それは会社の判断。

 

でもこのままだと、たぶん次におじさんを切るのはクライアントだ。

クライアントがおじさんだけ切って、ほかの担当が付くならそれはもう素晴らしいこと。

でも会社ごと切られちゃう可能性もあるってこと、

それを報告する義務が私にはあるんじゃないかと。

 

そういうことだな、うん。

週明け上司と相談しよう。

 

よし、スッキリ!