時間の使い方

リモート生活が始まったころ、通勤時間分、1日の生活時間が増えて、

豊かになったなぁと喜んでいたのを覚えてるんですが、あれから半年。

 

平日って時間が足りないとしみじみ思う。

出社する日がぽつぽつ出てきたり、

退院した母のところへ通ったりする日もあるけれど、

ごく普通に1日リモートしてる日ももちろんあって。

なのに時間が足りないんだよね〜昔はどうやって過ごしてたのかしら。

 

5時に起きる。

散歩して、お風呂入って、朝ごはん食べると8時過ぎ。

仕事スタート。

出社はしても10時から17時の間まで。

帰宅またはリモート完了が18時前。

 

夕飯の支度して、食べて、片付けて20時過ぎ。

YouTubeとかTwitterとかスマホチェックしてるうちに寝落ちするのは21時頃。

 

思うに、YouTubeで時間が減ったのと、

昔は睡眠時間を削ってたのかも。と思う。

 

通勤労働の頃は、夕飯を食べ始めるのが20時だった。

寝るのは23時くらい。

そして今と変わらず5時に起きてた。

 

お風呂入って、お弁当作って、7時過ぎに家を出る。

帰宅は19時くらい。

 

その頃も今も、社内では格段に勤務時間が短いから、

自分ががんばってるなんて到底思えないんだけど、

でもがんばってるんだよな…自分なりに。

 

さらに夏の暑さで、食傷気味になるのも怖いところ。

アイスとか冷たいものが食べたくなっちゃうし、

暑くて火を使いたくないもんで、買ってきたもので済ませたくなっちゃう。

 

これをやると格段に太る!のでぐっとこらえ、

ここのところハマってるのは、

枝豆

冷奴

納豆

ごま

めかぶ

きゅうり

みょうが

万能ネギ

刺身

イカ

 

冷奴は、水切りを丁寧に。

これするとお豆腐が小さくなってぎゅっとしまる。

 

納豆はめかぶとみょうがで混ぜて、ごまを振る。

これおいし〜おつまみにもなるしごはんにも合う。

 

きゅうりの塩もみはなんと今年デビュー(笑)

簡単なのに美味しい。あるもの適当にまぜちゃう。

冷奴と一緒に食べてもナイス。

 

枝豆は火を使うとは言えゆでるだけ。

この暑さだから茹で時間も短くて大丈夫。

 

そしてお刺身は、スーパーではなくお魚屋さんのを。

もう全然違う。値段も違うけど。

 

加えてフルーツ。

やっぱり夏は果物がおいしい。

 

というわけで料理とも呼べない料理だけど、

たんぱく質、ビタミン、ミネラル取ってるし、

夏バテは避けられるはず…

 

夏は暑さにぼーっとしてるうちにどんどん時間が経ってくなぁ。

もう少し涼しくならないかな〜