やりたいこと

2年前、地方移住を考えていた時期があります。

 

今もその気持ちは消えていない。

自粛生活で毎日散歩をしているけれど、公園や神社を梯子して、緑を眺めながら思う。

区切られた空間でも精一杯生きている緑は美しいけれど、

緑が溢れるような世界で暮らせたら、どんなに素敵だろう。

 

とは言え、田舎暮らし経験ゼロ。

自然に怯える自分がいることも知っている。

 

去年、長野のワークショップに参加したときに、

人の声の全くしない森の中に数分間一人になって、

すごくどきどきしたことがある。

 

虫も苦手だし、動物と会うとどうしていいか分からない。

山道も不安になるし、人工物を見るとホッとする。

 

2年前から読むようになった移住ブログがいくつかあります。

共通点は同世代以上であること、女性であること、そして一人暮らし。

参考になればと思って読み始めたんだけど(笑)

みんなすごすぎるんだよね〜

 

ある人は、自分で家を直しながら、畑をやりながら、できるだけ人工物に触れない自給自足な暮らしをしている。

ある人は、リフォームは業者にお願いして、地域にコミュニケーションの輪を広げながら、個性的な飲食店を経営している。

ある人は古民家を買って、リフォームは業者、小さな会社に勤めて、庭に木を植えながら静かに暮らしている。

 

私の理想としては脱雇われなんですが、

知らない土地で一人でやってこうって人はまぁ個性が強いよな(笑)

ブログ読むととにかく圧倒されてしまう。

 

最近、会社で今期の目標面談がありました。

 

今の会社の業務は、独立に役立つのではないかと入社したのですが、

なかなかどうして、やはり個人業務とするには難しい。

とは言えまだ知らないことも多く、やりたいことは色々ある。

 

年齢に関係なく、すごいなぁと思える人がいるので、

今は学びの時期なのかなとも思います。

とは言え、企業ならではのやり辛さもあり、

私はいつまで東京で会社員をするのかとぐったりする時もあります。

 

群ようこさんのれんげ荘という小説があって、

あんなのが私の理想なんじゃないかと思ったりする(笑)

もしくは稲垣えみ子さんとか?

 

この消費に狂う世の中とオサラバしたいのだけれど、

農民になれるとも狩人になれるとも思えず、

やっぱり人間社会の片隅でひっそり暮らしていたい。

 

人間関係の薄さで言えば都会は最高。

物が手に入りやすく、災害の被害が少なく、

でも緑が少なくて、車が多くて、空が狭い。

 

何もかもは手に入らない。

まずは選ぶことなんだと思う。