お金の使い方

2年前の夏、私は務めずに生きていこうと決心して、会社を辞めました。

 

会社勤めは性に合わないと常々思っていたし、

その時勤めていた会社の経営陣と徹底的に反りが合わなくて、

このままじゃウツになる!と半ば逃げ出すようにして辞めた。

 

そのとき、再就職する意志はなくて、

バイトか何かでなんとかなるだろ〜くらいに思っていた。

貯金はあったし、失業保険も出るし、

贅沢しなければ何年かは働かなくても大丈夫。

その間に何か生業を見つけるべしと。

 

結局のところ今の会社と出会って、会社員へと戻り、

早2年が経つわけで、何とか生きてるんだけど、

あの夏から染み込んだいくつかのクセがある。

 

心地よくないファッションを辞めること。

コンタクトレンズ、ヒール、天然以外の素材)

納得がいかないときは、無理せず黙ること。

必要最低限のもの以外、買わないこと。

 

おかげさまで何にも買わなくなった。

コロナで在宅になり、服も化粧品も外食もなくなり、

おかげさまでローンの返済が非常にはかどった。

 

でも持ち物は劣化する一方…

劣化したって使えるし、着れるんです。

でもそれでいいんだっけ?て、気がしてきた。

 

で、とりあえずボロボロだったお財布を買いかえた。

お財布は三つ折り。小さいのがいいんです。

カードは、免許証、マイナンバーカード、保険証、クレジットカード一枚、スーパーのポイントカード一枚、それだけ。

赤いDakotaにしてみました。

 

何だかそれだけでちょっと嬉しい気分になって、

美容院に行くことにした。

コロナ騒ぎから行ってなかったもんで、

長く伸びたロングヘアを、ボブカットに。

 

美容院でマッサージしてもらったときに、

肩がガチガチですよと言われて、整体に行くことにした。

緊急事態宣言以来の整体で、久しぶり過ぎると文句言われつつ受けたマッサージは、

どこもかしこも…痛い(T . T)

 

肩が痛い、背中が痛い、首も痛い。

ていうか、手のひらでさえ痛い!!!!!

 

ストレス溜めすぎですよ〜仕事頑張りすぎじゃないですか。

そう言われて、何だか納得。

そうかもしれない。地味に暮らすことが美徳みたいな?

お給料いただけてるだけでありがたいみたいな。

そんな何かに縛られていた気がする。

 

ストレス発散にはショッピングに限る!

と、3年越しで悩んでいたギャッベを買ってしまった(笑)

そして今、このギャッベに似合うソファを選ぶべくずーっと楽天を見ている…

 

でも使ってるiPhoneは6年越し、

テレビは十年越え、ブルーレイも8年は経ち、

洗濯機に至っては20年近い。

全部買ったらいくらになるんだ…?

 

f:id:yuzunatsuri:20201008071232j:image