愚痴

朝の散歩を始めました。

 

理由はただひとつ。太ったから(笑)

 

そりゃまぁね、家に閉じこもり毎日飲んでたら太るのよ。

分かっているからつまみをヘルシーに寄せてるけど、

やっぱり動かなきゃ太るのよ。

 

てことで毎朝さんぽ

 

自宅を中心に1時間弱くらい。

近所には大きい公園が3つと、神社が2つ。

大通りは避けて、住宅街をてくてく歩きます。

 

公園には家族連れや、学生くらいの子がいたり、

黙々と走るマラソンマン、ベンチに座るご老人。

神社に行けば必ず1人くらいはお参りをしていて、

無神論者でも今は祈るしかないんだなと思います。

 

睡眠はばっちり。毎晩9時過ぎから5時まで。

早寝過ぎて、流行りのリモート飲みはできそうにない(笑)

でも週に一度くらいは友だちと小一時間しゃべったり、

家族ともテレビ電話を始めました。

 

それでも忍び寄るウツの影。

ストレスが溜まってるんだと思う。

 

理由はやっぱりコロナ。

最近、軽症者の症状と言うのが出回り始めて、

これがもう怖い。絶対にかかりたくない。

 

だから、散歩で人と出会うと大きく距離を開ける

スーパーは残念ながらそうは行かず…

てか大勢でスーパー来んな!

来てもせめて、レジに並ぶのは代表者にしろ!

それ以外は外で待ってろ!

と心の中で毒づきながら、足早に買い物を済ます。

 

そしてもう一つの理由は仕事。

 

それなりに年齢を重ねているし、転職もしてきたので、多少のスペシャリティがあると自分では思っています。

ただ、苦手なことも多い。

簡単に言えば、ソフトは得意だけどハードは苦手なんです。

 

でも苦手な仕事が回ってくる。

ネットで調べたりもするけど、限界もある。

分からないことを気軽に聞ける環境に今はないし、

そもそも会社中が苦手だから、私に来ているらしく、

聞く人がいない。

 

押し付けられた?とかは考えないようにしてるけど、

この会社に何しに来たんだっけ…とぽかっと考えたりします。

 

そんな中、私同様にあれもこれも分からないながら、どんどん個人的に知識を増やし、仕事を乗り越えていく20代の男の子がいます。

自頭のよさもあるし、英語も堪能で、性格もまっすぐだから来る仕事を断らない。

 

だけでなく、毎晩深夜まで仕事をして、

土日は個人的に申し込んだ仕事関係のリモートセミナーを受け、

今日は有給なんですけどねと言いながら、リモート会議には出席。

 

朝は早めから仕事するけど、夕方にはPC落として飲み始めちゃうし、土日はPCに近寄らないわたしとはまるで違うんです。

 

昨日は朝10時から会議でした。

その会議資料は、前日の深夜0時半ごろに送られて来ていた。

毎日8時半に仕事を始める私はちらっと目を通し、

朝にやろうと思っていた仕事を進めていた。

 

会議が始まって、資料の話になって、

私以外の全員がオンタイムに資料を確認していたと言いました。

朝見た私が責められるとかそういうことはないけれど、なんだか…

 

自分に自信がなくなってくると、意見を強く言えなくなり、

声が小さくなれば、影響力も薄まります。

 

目立ちたい願望はないけれど、

ある程度の実力は発揮したいと思うのは普通のこと。

でなければ何のために勤めているのか分からない。

昔々、座っていれば給料が貰えると言ったクソ上司がいたけれど、国会議員じゃあるまいし、そういう発想は私にはない。

 

頭で回るぐるぐるループ。

うう。まずい傾向…。