おとなりさん

隣のおうちは、3人家族です。

若いパパとママ、そしてやっと歩けるくらいの小さな男の子。

 

ずーっと、お隣は誰が住んでいるのか知りませんでした。

たまに、夜、すれ違うくらい。

ちょっと派手な感じの女性で、てっきり一人暮らしなんだと思ってた。

 

最近、朝によく会うようになり、挨拶するようになり、

子どもがいること、旦那さんがいることに気がついた。

 

気がついてみれば、確かに子どもの声がする。

時折、泣き声なんかもする。

ほー知らなかった。

子どもが泣くのは当たり前なので、別にそれは気になりません。

気になるのは別のこと。

 

共用廊下には物を置いてはいけないことになっています。

でも一時的に何かを置きたくなることは理解できるし、

そこに目くじら立てるつもりはなし。

 

ただ、お隣は、雨が降ると必ず傘が廊下に出ていて、

それがまた、黒のコウモリ傘で、少し気になっていました。

 

確かにウチのマンション、玄関に傘置き場がないのよね。

引っ越してきたとき、傘をどこに置けばいいのか悩んだ覚えがある。

でも共用廊下…それも最初は階段に置いてあった。

そこは御宅のテリトリーではないと思う…

 

そして子どもがいると知ってから置かれるようになったA型ベビーカー。

確かにベビーカーって大きいよね、しかもA型。

分からないでもないんだけど…

 

廊下って屋根はあるけど、吹きっさらしだ。

そこにベビーカー置いて、汚れないのかしら。

吹きさらしのベビーカーに、赤ちゃん載せるのかしら。

 

さらに、最近。ゴミ。

と言っても段ボール。

段ボールだから臭うわけでなし、隅に寄せて積まれてるから、邪魔とかそんなんでは全然ない。

 

でもウチのマンションの管理人さんは結構優秀で、

ゴミ捨て場を完璧に整理してくれている。

わたしなんて、段ボールは畳まずに出してしまう。

でも怒られることもなく、他の家から出た段ボールと、綺麗にまとめられて、ゴミ捨て場に整理されている。

 

だから、下に持ってけばいいのに。と思っちゃう。

小さなマンションだ。下に持ってくだけだ。

 

なんだか余計なことを考えてしまうよねぇ。

片付けるのが苦手なのかなぁ。とか。

 

人は見た目ではないといいつつ、それでも見た目なのが世の常。

金髪でギャル語のママ、猫背でロン毛のパパ。

パパは毎朝出かけて行くけれど、TシャツにGパン。

サラリーマンではないみたいだし、肉体労働的なたくましさにはちょっとかけるし、俯き加減で大人しそうで、見た感じは学生さん風。

 

お二人の見た目がどうであれ、わたしには関係ない。

たまーに子どもの声がするくらいで至って静かだし。

ただ、ちょっぴり気になる。

ま、そんなこと言ったら、最近は平日の昼間にウロウロしているわたし、

充分に怪しいのはわたしもおんなじかぁ。