のみこむ

どしてほんとのこと言っちゃいけないの

 

亡くなった祖母の口グセでした。

 

子どもの頃はおばーちゃん子だったから、

そうだよね、ほんとのことなんだから言っていいよね、

と、思っていた。

 

大人になって働くようになって、本当のことって人を傷つけるんだよ、と諭されたことがあり、

また、揉め事を避けたいという大人心(と、当時は思っていた)から、思うことがあってものみこむことが増えた。

 

が、しかし!

のみこんでも、消化できないのがわたしの幼いところ。

 

(消化できない)イラッ

あれっておかしくない?

(些細な違和感)

あのひとのあそこがどうかと思う

あたし、あのひとキラ〜イ

 

まで発展することもままある(汗)

それは避けたいよな。

 

そしてまた、本当のことと一口に言っても、

自分に影響のある本当のことと、関係のないことがある。

 

自分に関係のない本当のこと。

例えば、誰にでもある欠点とか。

 

貧乏ゆすりがクセの人がいたとして、一緒に食事していて、テーブルが揺れるようなら、揺れてるね。と言えばいい。

 

でも、あなたっていつも貧乏ゆすりしてるよね、とか、

貧乏ゆすりは良くないクセだから、やめた方がいいよ。とか、

そういうのは自分には関係のない本当のことだ。

 

自分に関係のない本当のことを口にしないのは、

揉めたくないという思いもあるけれど、

そこに踏み込むことはおこがましいとも思うから。

もっと言えば、それを指摘するどんな権利を持つの?と。

だって、誰にだって欠点を持つ自由はある。

 

わたしだって欠点がある。

命令されるのも拘束されるのも沈黙を強いられるのも嫌い。

生活はだらしないし、同じことを繰り返すことが苦手だ。

 

それを指摘されてもうんざりする。

分かってるし、直すべきかもしれないけど、それって自己責任てやつでしょ?

なんか迷惑かけましたっけ〜…ほっといて!的な感じ。

 

というわけで、踏み込む範疇には気をつけるべきだけれど、

自分に影響が出るときは、感情を荒立てずにはっきり、意見を述べるべきよねと、最近思う。

のみこむと悶々がドンドン大きくなって、止められなくなってしまう。

 

それともう1つ。

欠点は誰しもが持つもので、当たり前なんだけど、

自分の欠点を自分で認めるというのは必要なことかなぁと思う。

 

でもこれって余計なことだよなぁ。

わたしも以前にある欠点を指摘されて、それは分かってるけどできないから。と思っていたら、

人のせいにしてるから、できないんだと言われたときにはびっくりした。

 

人のせいにした覚えはなかった。

ただ、できないし、できるようになれる気もしないし、それはもう諦めてるから周りにも諦めてほしいと思った。

それだけ。

 

その時も、そう言いたかったのをのみこんだ。

一方通行な会話は不公平だなと思った。

 

でも世の中ってのは不公平にできている。

うん、よく知ってる。

 

ただのみこみ過ぎは体によくない。