病院

病院が嫌いです。

えぇ。まったく。ほんとに。

特に総合病院が嫌い。

 

健康診断なんてまさに憂鬱。

終わると必ず体調が悪くなる。

あちこち調べられるのが嫌だと言うのもあるけど、

あの雰囲気がとても嫌。

理屈抜きで嫌。

 

それでも、ここのところ通っていた整骨院で、

腰痛は子宮筋腫のせいじゃないかと指摘され、

確かに大きくなっている気がする…

と、三年ぶりに訪れました。

 

にしてもな〜あの婦人科検査のやり方ってのは

なんとかならないんだろうか。

 

尊厳てものがないよね!と思う。

絶対にあの診察台を考え出したのって男だ。

 

そしてまた、病院が嫌いな理由、もう1つ。

結論が、ない。

 

いい話も悪い話も、全て可能性の話。

不確定なことが多くて、で?と聞きたくなる。

 

そして次。

医者がえらそー。

 

お医者さんて大変なんだろうと思うけど…

サービス業に徹しろとは言わないけど…

あれも分からない、これも分からないで、医者の本分はたしてる感じもしないしなぁ…

 

さらに次。

待たされる。

 

加えて次。

変なニオイ。

 

半分以上ワガママのような気がするけど(笑)

とにかく行くと病気が悪化する気がする

 

そんなこと思うのわたしだけかしら。

世の中の人は、健康診断とか負担じゃないのかしら。

 

そんなに嫌なら行かなきゃいいような気もするけど、

病院に行く行かないって、もはや本人の問題ではなくなってきている気がするのは、これまたわたしだけでしょうか。

 

まず、健康診断受けないって、会社が許さない。

国とか公的期間もうるさい。健康保険が任意でないことも含めて。

そしてまた親もうるさい…

 

風邪やインフルエンザ等々は周りが許さない。

咳してる人はマスク、熱出したら病院。

病院に行かないと責められる。

 

冷えとり健康法が素晴らしいと思ったのは病院に行かなくて済むからなんだけど、

世間的には全く存在が認められてないものね。

せいぜいが、靴下はくやつ?ぐらいのもんだ。

 

でも世間がどうあれ、病院は嫌い。

 

行ったって、時間とお金を無駄にするだけだもん。

もちろん交通事故とか、盲腸とか、出産とか、

必要なケースはあるのは分かるんだけど、健康診断ていらない気がする。

 

以前会社に、健康診断で癌が見つかった人が2人いたけれど、どちらも間も無くして亡くなってしまった…

つまり末期症状くらいしか見つけられないということだ。

それ以外は「経過観察」

 

健康診断を受ける自由が欲しいわ、ほんと。