連絡

仕事を辞めてありがたいことは、定型がないこと。

 

分かりやすく言えば、決まった時間に決まったところへ行く必要がない。

予定は自分で組み、必要な時間だけが消費されて、空いた時間はまた自分で好きなように使うことができる。

 

がしかし裏を返せば、予定を組まない限りは何もない。

家で何をしようと、1日寝ていようと自由。

ということになる。

 

だから、料理してみたり、掃除してみたり、どこかに遊びに行ってみたり、本を読みふけってみたり、

毎日が日曜日を楽しんでいるんだけど、ときどき、

あれぇ〜…?と、社会と触れ合いたくなるときがあって、

あやこや考えながら、あちこち連絡なぞしてみる。

 

当然、即レスはなく、しばし待つ。

 

待ってるうちに忘れてしまう。

とすると、突然、ポツンと連絡が入る。

 

すると2つ目が入る。

あら?と思ってるうちに3つ目が入る。

なんと!と思ってるうちに、頼んだ覚えのない連絡まで入ってくる。

 

こういうものだっけ。

若い頃は気にしてなかっただけなんだろうか。

 

それにしても下手すりゃダブルブッキング。

どんな売れっ子なのか、いや、売れっ子気取りでもなんでもなく、昨日まで激ヒマだったんだってば!

週7日のある1日のある時間に予定が集中してるだけだ。

 

不思議だなぁ。

どんな虫の知らせ?なのやら。

 

それにしても、日々ぼーっ。に慣れてしまうと、

突然の緊張感にあわあわ。

 

わたしがぼんやりしていても世の中は動いている。

緊張というか、決断もしなくてはならないのだよな。

そんな日が近付いているのかしら。

夏が終わるからかしら。