ベランダ

生まれてこのかた集合住宅住まいです。

 

戸建て経験なし。

そしてまた、どの家にも必ずベランダというものが付いていたけれど、その存在を気にしたことがありませんでした。

 

何しろ、わたしの部屋にはベランダがなかったし、

家事を手伝うような良き娘でもなかったから、

洗濯物を干すとか、布団を干すとか、ほとんどしなかった。

 

一人暮らしを始めて、最初の家はベランダなし。

2つ目の家は、窓際にベッドを設置したもんで、

ベランダに出るには、ベッドを乗り越えねばならず、

そんな面倒なことはしなかった。

 

そして今。なぜかベランダ存在感高まる…!

 

朝起きるとベランダに出ます。

朝日を眺めて、まだ比較的静かな街を眺め、しばしぼんやりしながら、朝の空気を吸い込みます。

 

洗濯物をベランダに干すようになり、

観葉植物は、様子を見てベランダと屋内と動かしてみたり。

ベランダ掃除をしてみたり。

 

もう少し広かったらなぁ。

ベランダ菜園もできる。すのこ敷いてみたり、椅子を置いてみたり。

日光浴をする気はさらさらないけれど、

直射日光の当たらない時間に風に吹かれるのは悪くない気がする。

 

それはつまり何かと言えば、

都心で少しでも自然を感じようとしているのだろうな。たぶん。

 

自然。

 

仕事を辞める前、あれほど移住したくて、

取り憑かれたように、泣きつくように、

移住のことばかり考えていたのに、

今はなんだかすっかり熱が消えてしまった。

 

わたしは移住したかったわけではなく、会社を辞めたかっただけだったのか…。

 

なんだか残念な気がするけれど、どうやらそれがこたえのような気がする。

 

と言っても、緑が恋しいことには変わりはないのだけれど、

歩いて数分の神社へ行って、お参りしたついでにご神木を触ってみる。

なんだかそれだけで充分に癒されたりする。

そしてまた木陰でぼんやりしてみたりすれば、また癒される。

 

野菜を作りたい思いも消えていないけれど、

田舎じゃなくてもできるのかなぁと思ってみたり。

広いベランダがあればね(笑)ウチは狭いけど。

 

このまま東京で生きていく。のかしら。

人はどうやって住む場所を決めてるんだっけ。

 

わたしは今住むこの街が好きです。

ただひたすら車の音がうるさい。

それだけがどうにも気になる。