石けん

塩浴を始めて、そろそろ2ヶ月。

 

(塩浴とは、シャンプーリンスを使わずに、

塩で身体や顔、髪を洗うことです。)

 

この間にシャンプーリンスを使ったのは、2〜3回。

そのうち1回は、先週。

 

塩浴にしてから、とにかく髪がベタついて、それはずーっと気になってました。

不快感というのはないんだけれど、触ると濡れている。

見た目的にやっぱり変だよね…ニオったりしてないかなぁ…

 

塩浴はドライヤー禁止なので(熱で汗が出るから)

冷風ドライヤーしてみたり、扇風機で乾かしてみたり、

もちろんタオルドライしてみたりしたけれど、

髪がなかなか乾かない。

 

なので、諦めて自然乾燥(放置とも言う)。

近所に出かけるくらいならお団子にしてしまう。

中はムレムレだけど、外側は乾いているので問題なし。

 

人に会うときは、早めにお風呂に入って、

あとはひたすら汗をかかないよう気をつける。

汗をかくと、一気に髪が濡れちゃうのです。

 

でも先週、朝から人に会う必要があり、

久しぶりにシャンプーリンスをしてみました。

ついでに体も石けんで洗った。

 

感想。皮膚呼吸ができない。

そして髪が乾かない(笑)

乾きにくいのは、塩浴のせいじゃなかったのか?

 

でも問題はこの息苦しい皮膚感。

皮膚呼吸ができない感じは、マニキュアとかネイルなんかすると、よく思ってた。

なので女子力低いと言われようと、爪はそのままでした。

 

そしてまた最近、化粧をする頻度がぐっと減って、

だからたまにお化粧すると肌の息苦しさ感

でも石けんで洗って思ったのです。

皮膚呼吸ができない。苦しいなぁって。

 

塩浴は、浸透圧で余分な皮脂と老廃物を排出し、

また体内から出た脂で身体がコーティングされて、

化粧品いらずの肌になる。

ただ、汗をかきやすくなるので、夏は冗談でなくずぶぬれになる(笑)

 

石けんで洗うと、確かに汚れが落ちるのが分かります。

でもそれだけ。それしか感じられない。

 

塩で洗うと、最初はざらついていた塩がヌルヌルしだして、

そのヌルヌルが全身から出始めたらお湯で洗い流します。

肌はしっとりして、毛穴が開いているのが分かる。

その後、水で洗い流すと、毛穴がキュッとしまり、

肌が引き締まる感がある。

 

汚れだけでなく、何かが出ているのを確かに感じる。

そして髪もいつしかベタつかずに、サラサラに乾くようになっていました。

 

もう石けん浴には戻れないかもしれないな。

爽快感が全然違うんですもん。

ただし、始めてすぐの頃にはこれは感じられなかった。

1ヶ月ぐらい経った時に石けんを使ったけれど、

その時にもよく分からなかった。

 

だけど汗をかきやすいことには変わらない(笑)

そしてまた体臭が強くなったような気がする。

自分としてはそんなに不快なにおいではないんだけれど、

他人がどう思うかは分からない。

 

みんなが塩浴するようになったら、世界はずいぶんと変わるだろうな。

肌で悩む人は減ると思う。軽いアトピーなら治るんじゃないかな。

化粧品が売れなくなる。メーカーの商品開発が変わる。

 

お化粧する女性はきっと減る。

それでもメイク好きな子はいるだろうけど、

メイクは常識ではなく趣味になる。

 

汗をかくことが普通になる。

スーツを着る男性もきっと減る。

街中にシャワールームが増えて、エアコンが減る。

 

電気は人間が作れるものだけれど、水は作れないし、

塩も人工のものではなく天然を使わなくちゃならないから、世界の悩みどころは変わる。

塩の奪い合いで戦争?(笑)戦争はなくならないだろう。

 

でも下水道の汚れは圧倒的に減る。海の汚れも。

土も空気も、汚れが減る。

自然の汚れが減れば、食べものがおいしくなる。

きっと人々のストレスも減る。

 

でもそんな風にはならない。

みんな、自然のあり方とは別の服を着て、

人工的に作られたものを食べ、空気を調整する。