失業保険

失業保険をもらうには、会社から離職票をもらい、

  1. 離職票の提出
  2. 講習会
  3. 講習会
  4. 失業認定

と、ハローワークに通う必要があるらしい。

 

講習会。というかセミナーのようなものに出たことが殆どなかったから、じっと黙って話を聞くというスタイルがすごくしんどかった。

一度はあまりの冷房の強さに、腹痛と頭痛を起こしました。

 

職場ならね、ストールを用意するとか、

温かい飲み物を飲むとか対策もあるんだけど、

講習会では始まってしまうと出られないし、

机が小さくて、お隣との距離が近くて、軽く閉所恐怖症じみてたのかもしれない。

 

それにしても、離職票を提出した日を基準に、◯◯期間というのが細かく決められているようで、

働いちゃいけないとか、色々細かい。

 

保険が下りる期間内に就職が決まると、お祝い金として保険料をもらえるようだけれど、

残日数がどのくらいなのかとか、これまた細かい。

 

わたしがいた会社は、ここ数年で古参社員がバカスカ辞めていて、みんな失業保険を受け取ってると聞いていたし、

講習会で見ていても、就職意欲のある人は何人ぐらいいるのか…

 

というか就職する気があるんなら、手続きしないよね。

なんて思ったりして。

どうせ3ヶ月はもらえないんだし、その間に決まるよね、する気があれば。

 

みんな、働きたくないのか。

というか、勤めたくないんだよね、きっと。

 

楽しく働く。楽しく学ぶ。楽しいことで生きていく。

その価値観が足りないんだ、日本は。

日本だけ?じゃないかもしれないけど。