洗濯物

一人暮らし歴十数年。

洗濯物干しは断然、室内派でした。

 

初めて住んだアパートは一階だったし、

一応女子だし、というかブラック企業で激務中で、

洗濯物を窓まで持って行って吊るす。

という行為がめんどくさかった。

 

洗濯機の周囲に設置する干竿を買って、

取り出したらそのままそこにひっかけていた。

 

次の家は4階だったけれど、ベランダに干竿がなかった。

でもやっぱり、洗濯物を外に干すことがしっくりこなくて、

お風呂場の干竿に干していました。

 

で、今。

 

今も、お風呂場に干竿があって、そこに干してるんだけど、

何だか、洗濯物が太陽にはためく光景が恋しい。

 

なんだか平和の象徴?ってベタか(笑)

そこには生活というか、営みがあるような気がするんだな。

人としてのサイクルっていうか。

 

たとえば、朝起きたらカーテンを開けるとか、

窓を拭くとか、植物に水をとか、お弁当とか、

そんなことに通ずる何かがある気がする。

 

それって全て、ずっとわたしが軽んじていた、

どうでもいい、ていうか所帯じみててかっこわる。

もしくは、いい子ぶって女子力アピール?けっ

とかって思うとはなしに思っていた些細な生活で、

でも今は何だかそこに幸せを感じてしまう。

 

この心境の変化ってやっぱり年齢でしょうか。

でも洗濯することが面倒なことから、

気分のいいことへと変わったからかもしれない。

 

今は毎日ざくざく汗をかくから、洗濯物がどっさり。

それを仕分けながら洗濯機に入れていくことも、

取り込みやすいように順番考えて干して、

乾いた洗濯物な手触りも、取り込んで畳むことも、

前はぜーんぶ面倒で仕方なかったのに、今は気分がいい!

 

てことで、今日もどっさり洗濯。

猫トイレも洗って、お風呂場も掃除して、汗がしたたって、

水シャワー浴びて、扇風機の前に寝転ぶ幸せ。

 

夏。毎年嫌で仕方ないのに。

今年の夏は、わたし、楽しいかもしれない。