保険証②

会社を退職すると、国民保険と厚生年金保険の継続、どちらかの二択ができる。

月額費から、厚生年金保険を選んだのですが、

 

国 - いきたいようにいきる

 

延長受理の書類が届くまで、2週間弱かかりました。

 

たぶん、ほんとはもっと早く届くんだと思う。

一部記載ミスがあって、書類がおくられてきて、送り返して。というやりとりがあったし、

どのくらいで届くものですか?と聞いたところ、2週間以内には、という回答も貰っていたので。

 

それにしても、保険証のない期間て、不安なものですね(笑)

毎月の保険料は、たぶん医療費を実費で払うよりも高いような気がするし、

だったら保険証なんていらないじゃーん、と、一瞬考えないこともなかったけど、届くまではなんだか不安だった。

 

これって社会保障というか、身分保障というか、

そういう側面を含むものだよなぁ…

それも対外的な。

 

保障って、生きていく上では別になくてもいいけど、

他人様と関わる時に必要になるものなのね。

社会の一員です!怪しいものではございません!的な。

 

そしてまた、保険証がないときに限って、

病院に行きたい気持ちになったりするもんだ。

腰が痛くなったり、持病が気になったり。

 

ところでこの厚生年金保険、

保険料の支払いが遅れると、剥奪となります。

二度と延長はできないのであろう。たぶん。

 

でも支払いなんて忘れがちなもの。

引き落としにしようと思ったら、金融機関の印鑑が必要。

 

国ってほんとに面倒…面倒を生み出すシステムだわ。

民間ならそもそも郵送じゃなくネット申込だし、

カード引き落としにしたって、身分証明さえあればできるのに。

 

台風のおかげで涼しくなったし、お出かけしてこよう。