料理

久々に料理熱がついて、いろいろ作りました。

 

まずは仕込んであった梅干しの土用干し。

土用じゃない気もするけど(笑)ギリギリセーフ!

 

そしてしそジュース。

赤しそを久しぶりに見つけたので、買ってみた。

前に一度挫折してるんだけど(笑)

虫 - いきたいようにいきる

リベンジ!

 

今回はうまくいった。

煮出した後、ポッカレモンとお砂糖で煮込む。

分量は味を見ながら目分量。

 

引き上げたシソは、白梅酢に漬けました。

晴れの日が来たら干します。

 

マルシェで山盛り120円だったつるむらさきは湯がく。

つるむらさき、美味しいと思うのにスーパーはあまり置いてないよね、みんなあまり好きじゃないのかしら。

葉はおひたしに、茎は細かく刻んで肉味噌へ。

 

肉味噌は中華風にしてみた。

しょうが、豆板醤、オイスター、味噌、八角

コツは料理酒ではなく、紹興酒を使うこと。

 

大根の葉っぱと梅干しで、炊き込みご飯。

ご飯はストウブで炊いて、さわらのおひつへ。

まだ水加減が目分量だとうまくいかない(笑)

 

鶏ササミはカツにしてみた。揚げ焼きで。

特売品だった豚肩ロースで塩豚を仕込みました。

 

さてさて。

あとは、唐辛子味噌を仕込もう。

それと大根がまるまる一本あるんだな。

 

たくあんを作ってみたいけれど、あれは数ヶ月干すものらしい。

そしてまた、ウチにはカメなんてものはない。

カメがあったとして、置く場所はない。

 

涼しくなったから食欲が出て来たのかなぁ。

でも胃もたれ的な感じは続いている。

 

出費を減らそうと買ってみた、安い第三のビールがよくなかったのかもしれない。

初めての銘柄は六缶パック買うものではないですな。

おいしくないけれど、捨てるのもむむむ…

 

そしてまた、あれこれ買ったり、作ったりしていたら、

冷蔵庫がいっぱいになってしまった。

 

なんだか、冷蔵庫はガラガラな方がいい気がするのです。

たくさん入ってると、それを食べなきゃならない。

自由度が減る感じ?まぁ、買い込んだのも、作り置きしたのもわたしなんだけど。

 

節約しながらの料理三昧は楽しい。

自分の味付けにも至極満足しているんだけれど、

実家では結構ダメ出しが入ります。

 

味覚ってのは好みなんだよなぁ。

万人ウケを目指す飲食店てのは大変だなぁと、

改めてしみじみ思う…