冷え

昨日の雷はすごかった!

 

黒い雲がいるなぁ。なんて思ってるうちに、

遠くの空が光り出し、光は徐々に近付いて、

ピカッずばーん!!!という切り裂く音。

 

我が家の猫たちは、最初はアラ?て顔してたけど、

そのうち、安全なところを求めて家中を走り回り、

1匹は台所の奥へ。

もう1匹は洗濯機の中へと潜り込みました(笑)

 

さすがに雷→土砂降り中は窓を閉めていたけれど、

落ち着いた頃を見計らって、窓を開けました。

窓からの風は、爽やかというほどでもないけれど、

暑さはだいぶ落ち着いていた。

 

わたしのベッドは、西向きの窓と北向きの窓、

2つの窓の正面においてあります。

 

明け方、冷たい風で目が覚めた。

北側の窓から吹き込む風は、ちょうど足元に当たる。

寒い!

 

そしてお腹が空いて、起きるなりラーメンなんぞ作って食べてしまった。

 

通常の朝のルーチンは、ヨガ→お風呂→掃除。

ところがラーメン食べて、また眠くなったのでまた寝てしまい、

そしてまた、窓から吹き込む風が寒くて目を覚ます…

 

ぼーっとして、とにかく何もしたくない。

お風呂も面倒…家事も面倒…本を読むことすらめんどくさい…いやいや、いかん!

図書館に行くことにしました。

 

図書館から帰って、ようやくお風呂に入って。

身体が冷えひえなことに気付く。

 

多少涼しくても、Tシャツ短パンですし。 

暑いと靴下脱いでしまいますし。

 

お風呂から出てもやっぱり何もしたくなくて、

スーパーのお弁当買ってきて、お昼食べて寝てしまった。

起きたら夕方。ビールとポテチでおしまい。

 

そんな日もありますよね。

あるのかな?あるとしよう。

本日ダメ日。心にも体にも冷えが溜まっています。