怠惰な生活

ふと疑問に思ったのだけれど。

 

深夜まで呑んだくれて、もしくは夜更かしをして、昼まで寝ていることと、

早朝から昼過ぎまで活動的に働き、午後は呑んだくれて、もしくは昼寝して過ごすことと、

怠惰なのはどちらなんだろう。

 

どちらもありえん!

真っ当な社会人らしく、早寝早起き、お天道様に照らされている間は勤勉に励め!

 

仰せのままに!敬礼!

 

でもそれって誰が決めたルールなんだっけ。

朝型・夜型人間がいるように、コンディションの良い時間帯は人によって違う。

何時に何をしようと、問題なのは何をしたか、だ。

 

何をしたか…

ひたすら猫を愛でてゴロゴロ。

掃除して洗濯して料理してゴロゴロ。

図書館通いして本を読みふけりながらゴロゴロ。

 

情けない!

真っ当な社会人らしく、子孫繁栄すべきではないのか!

それが叶わぬのならせめても税金という形で、経済効果を持ってして我が国に恩返しすべきではないのか!

 

おおせ…だーね、だーね、へーへー。

 

戦争ドラマ、見過ぎたかなぁ。

夏と言えば、オカルトか戦争だもんね、テレビは。

 

そうか、

テレビ見ながらゴロゴロ。

ってのが抜けてたわ、いけないいけない。