腰痛

今週に入ってから腰痛です。

 

腰痛は年に何度か起こす持病で、ひどいと立てなくなったりもする。

今回はそれほどでもないかなぁと思っていたけれど、3日目を過ぎ、徐々にひどくなっている気が…しないでもない…

 

てことで、鍼へ。

近所にある接骨院は雰囲気が明るくて健全な感じ、施術も丁寧。

価格もマッサージだけなら500円ほどと良心的。鍼も二千円弱。

 

痛くなったときは鍼に限る。

そして鍼をお願いすると院長先生に診てもらえる。

 

鍼を終えてから、仰向けで下腹部に手を当てた先生はためらいがちに、

もしかして子宮筋腫ある?と聞きました。

 

30代半ばの先生は若々しくて優秀。

だからいつも重病の人を担当していて、わたしはあまり診てもらえることがなかったんだよね。

 

ここ数年、腰痛のときは必ずここに来ていたけれど、

ごく普通の?腰痛と思われていて、鍼を頼むことも滅多になかったし、

わたしも筋腫が腰痛と関係あるとは考えたこともなかった。

 

もっとちゃんと来なさい。

たぶんまだまだ大きくなるし、整体で筋腫を小さくすることだって可能なんだよ。

という先生の言葉にびっくりしました。

 

でも最近、内臓の位置について治療していることは他の患者さんとの話からなんとなく聞こえてはいた。

先生は手を当てながら内臓の位置を説明して、明らかに影響が出ているよと。骨盤が傾くのもそのせいかもしれない、もっと早く気付けばよかった、と。

 

上医中医下医と言って、

薬を処方して病気を治すのが下医、

施術で病気を治すのが中医

生活指導で病気を治すのが上医

という言葉が中医学にはあるらしい。

日本で幅をきかせてるのは下医ですけどね。

 

2日連続で鍼を受けて、腰は回復の兆し。

明日から旅行なんだけど、乗り切れるかしら。

併せて10キロの猫を2匹運ばねばならん。

 

それともうひとつ気になること。

 

15年前に前の会社を辞めたときも、腰痛で1週間ほど寝込んだのでした。

そんな風に腰が痛んだのはそのときが初めてで、

就職活動落ちまくりだったこともあり、精神的なものかなぁとぼんやり思ったのを覚えている。

 

今回は特に就職活動もしてないし、関係ないとは思うけど…

 

人に何かを言われるたびにぐらぐらするのはもういい加減やめて、

ハッキリとした指針を持ちたいもんだ。