体臭

塩浴を始めて3週間が経ちました。

 

塩浴を始めたばかりのブログはこちら。

塩浴 - いきたいようにいきる

 

続けていて感じるのは、肌がしっとりしていること。

そして、数日前から気になり出した、髪のベタつき!

 

お風呂ではまずお湯で髪を洗うんだけれど、

地肌までお湯が浸透するのに、明らかに時間がかかる。

そして、塩水を頭全体にかけてから髪をまとめて湯船に入り、

半身浴後、お湯で、続いて水で、髪を洗います。

 

このとき、髪がもったりと重たい。

まったく指が通らないので、ブラシで髪を梳きます。

その後、もう一度指を通すけれど、やっぱり入らない。

 

お風呂から出たら髪を乾かす。

ドライヤーを使ってはいけないから自然乾燥だけど、

これが時間がかかる!

 

乾いた髪はサラサラしているけれど、

汗をかくとまたもったり。重たくてベタついている。

匂いは今のところ自分ではよく分かりません。 

 

これ、今はいいけれど、勤めていたら無理だな。

汗をかくだけで髪がベタベタになるなんて、

日本人としてはありえへん世界ですよねぇ…

それに乾くまでこんなに時間がかかるなんて、

これでは外出できない!

 

そしてまた匂いが気になるのは、髪ではなく身体。

 

塩浴のせいなのか、半身浴のせいなのか、

寝汗をかくようになりました。

と言っても鎖骨まわりだけ。

 

おそらく首からの汗で、鎖骨周りのTシャツがぐっしょり濡れます。

毎年夏に来ていたロングTシャツがあったのだけれど、

それは鎖骨周りが大きく開いている。

とすると汗が残って気持ち悪い。

 

襟ぐりの詰まったTシャツは汗を吸ってくれるのでよし。

ただし、これが臭う。

 

汗臭い匂いとも違うような気がするけれど、

とにかく匂う。

 

鎖骨は触るとあったかい。

2〜3年前にホットヨガに通った時期があったけれど、

そのときの悩みは鎖骨が異常に冷たいことでした。

 

それに比べたら、あったかくなっている今はいい状態なんだと思う。

首からの汗というのは少し気になるけれど、

仰向けになって、枕に頭を乗せると、首の肉が寄る。

ここから汗が出ている気がする。

 

そしてまた、夏でも熱いスープを飲むのが好きなのですが、

エアコン付けずに熱いスープを飲むと、全身から汗が吹き出す。

これがまぁ匂う!

 

というわけで、塩浴による体臭が始まったようです…

自分的にはそんなに不快な匂いでもないし、

服は脱いだら洗濯、自分自身はお風呂に入っちゃえばいいんだけど、

この体臭。いつまで続くんだろう。

デトックスが抜ければ終わるのかしら。