塩浴

フリーになったらやってみたかったことの1つに塩浴があります。

なんでも臭う人もいるんだそうで、隣の席に敏感女子がいた時は怖くてできなかった。

 

でも今はニオイホーダイ!

てことで松本永光さんの自然塩浴読本を手に入れ、数日前から始めてみました。

 

塩浴。

塩の浸透圧が毛穴を刺激し、汚れた皮脂と老廃物が自然と毛穴から溢れ出た後、必要な皮脂で皮膚がコーティングされるというもの。

なんだそうだ。

 

原理は、食品を塩もみしてしばらくすると、水が出てくるのと同じことなんですって。

 

シャンプーや石鹸は、この必要な皮脂まで洗い流してしまうそうで、だから使った後肌が突っ張る。

そのために、化粧品が必要となる。

だから、石鹸も化粧品も同じ会社が販売している、メーカーが儲けるために作り出した仕組みである、とかとかとか。

 

メーカー推奨金儲け主義に踊らされてる愚かな消費者、

的なことも多少は気になりますが、

とりあえず、「出す力」というのが一番刺さりました。

 

石鹸は、皮膚の表面ある脂と汚れを取り除く。

塩は、毛穴の中から老廃物と脂を押し出す。

 

のであれば、塩の方がお得!安いし。

ファンデーションなしの生活は、普通に生きる限りはなかなか難しいけど、

シャンプー、コンディショナー、化粧水、乳液、美容液、スタイリング剤だって、月額にするとなかなかのものです。

 

さて、塩浴。

 

老廃物と余分な脂で、ベタベタが気持ち悪い。

と、本にもあった。ネットでも見た。

でも実際にやってみたところ、よく分からない…

 

手順としては、まずお風呂に入ります。

次に頭からシャワーを浴びて、上から順に、手で塩を身体に塗っていきます。

一番下まで塗り終わったら、もう一度上からマッサージしていく。

最初はザラザラしていた塩が、だんだんヌルヌルしてきたのを感じます。

 

そして、シャワーで塩を洗い流します。

この時、頭はベットリとした皮脂に指が埋まる…

とあるけれど、多少髪はごわつくものの、特に脂は感じない。

 

そのままもう一度、お風呂にゆっくりとつかって、最後に冷水シャワーを浴びて、おしまい。

冷水は、最初は確かに冷たいけれど、出た後は爽快!

今は夏だから!というツッコミもあるけど(ll^ω^)、先のことはまた後で考えよう。

 

というわけで、脂、臭いによる不快感もなく、

垢がたくさん取れる!という爽快感もなく、

ただ、肌がしっとりしてるというか、毛穴が引き締まる感じは受けます。

化粧水の類は使っていないけれど、顔が突っ張る感じもないし、これは確かにすごい。

 

くすみが消える、むくみが消える、シミソバカスが消える、

皮下脂肪が排出されるので痩せる、血行が良くなる、

なんて嘘みたいな効果も本には書かれているけれど、

まぁどこまで本当かはさておき、排出効果を高めるというのは大事なことなんだと思います。

 

冷えとりもそうだけれど、現代人が失ってしまったのは出す力なんだと思う。

食べたいものはなんでも食べて、病気になったら薬を飲んで、

化粧品塗って、薬を塗って、異物を取り込まぬようマスクして、

そのことにわたしもなんの疑問も持たずに生きてきたけれど、

人間は生物!動物なのだ!

古来から何千年も生きてきて、化粧品を含めた薬品に頼るようになったのはここ200年ほどの話。

だからなくても生きていけるはず。

 

というわけで、塩浴。しばらく続けてみます。