田舎暮らし旅

ねこを実家に預け、長野に来ています。

 

あてどないひとり旅…とくればかっこいいけど(笑)

田舎暮らし体験の旅です。

 

避暑地と言えば長野!

と、涼しさを期待してたけど暑い…!!!

気温は都心より低いと思うけれど、日差しが強いんだなぁ。

おかげで洗濯物はよく乾く。

 

宿泊は移住体験施設です。

なんとこれがタダ。

 

空き家バンクに登録しなくちゃとか、掃除しなくちゃとか、細かいことはいろいろあるけれども、

綺麗な施設だし、自炊も洗濯もできるし、

お得な制度だと思う。

 

こういった体験施設はあちこちの都道府県が作りつつあるみたいだし、もっとみなさん利用すべし!だと思いました。

都道府県によっては予約がいっぱいのところもあるみたいだし。

 

今、滞在しているのは、佐久市臼田。

佐久も、佐久平駅周辺と、小海線で上った辺りとだと、

だいぶ雰囲気が違います。

静かで高齢者が多い…そして車が多い!(笑)

 

国道から一本入った道だし、そんなに家がたくさん建っているわけでもないのに、

割とひんぱんに車が通る。

 

今住んでいるところが、かなり交通量の多いところで、

車両の音がすごいんですね、救急車も通るし。

そのたびにうちのねこたちは、びっくりしている。

 

わたし自身もそれが嫌で、というかもはや敏感になってしまったところがあるのだけれど、

地方は車社会だというのを実感。

一人に一台あるんだろうな。コンビニなんかで見かけるかわいい女の子もみんな自分で運転してたし。

東京の人間からすると、女子で運転する子は稀というイメージがあるけど、違うんだね〜。

 

まだ2日目だけれど、少しぶらつき、街の人を観察した印象は、みなさん親切です。

自治体の人にも会ったけれど、総じてみんな親切。

ただ、雰囲気的に違和感があるのか、結構視線を浴びます。

 

わたしはと言えば、塩浴を続行しており、

やたらと汗をかくせいか、すこし体臭が気になり始めていて、

そのせいなのか!とびくびくしたりして(笑)

 

仕事ありませんよとか、リタイア後にはいいけどねとか、ネガテイブワードもたくさんもらったけど、要は自分がどうしたいかなのだよな。

 

少しずつ、少しずつ、手探りでも進んで行こう。