ヨガ

初めてヨガをしたのは小学生の頃だと思います。

熱を出して学校を休んでいたわたしは、母の通うヨガ教室に連れて行かれた。

ヨガした方が治る!とかなんとか母が言っていた気がするけれど、よく覚えていません。

 

大人になって、5〜6年ほど前にかなり真面目に通いました。

ジムに週5で通い、ヨガ2日、ピラティス1日、そしてパワーヨガ2日。

このパワーヨガにハマってしまい、みるみる痩せた。

お腹に線が入って感動したな〜今じゃ見る影もないけど(ll゚д゚ll)

 

旅先でヨガに触れる機会もあって、ハワイもよかったし、

スリランカでは波の音を聞きながらヨガをして、涙が止まらない。なんて経験もした。

インドで朝日を浴びながら、ガンジス川のほとりでしたのも気持ちよかった。

 

通っていたジムが潰れてしまってからはどうにも続かず、

他の先生についたり、ホットヨガにも通ったけど、いまいち物足りない。

そのうち、「通う」って行為が合わないんだわ。と全部やめてしまった。

 

その代わり2年くらい続いていたのが、綿本さんのDVDを見ながらの自主トレ。

毎日30分くらいだったけれど、これはよかった。

やっぱり太陽礼拝が一番筋肉が付く気がします。

 

がしかし、それも続かず早一年…このままじゃヤヴァイ(汗)

特に今は引きこもりみたいなもんなんだし。

 

てことで!再開を試みることに。

 

いきなり綿本DVDはキツイので、まずは自己流から。

ヨガマットを敷き、座禅で瞑想。

骨盤が硬い。腰の安定が分かりにくい。

 

続いて山のポーズ。身体がグラグラ揺れます。

なんと…

 

英雄のポーズだけで、筋肉の衰えを感じました。

三角のポーズは、腰が割れそうで断念。

太陽礼拝で腰が抜けそうになります。

 

気付けばシャバアサナで休もうとする自分…

 

ヨガと言うより半分以上ストレッチしてたけど、

なんとか1時間弱を乗り切った。

 

全盛期に比べたら見る影もないけど、続けよう。

継続こそ力だ!

 

力…あったっけ?(汗)