主婦

妹のところへ遊びに行ってきました。

 

妹は主婦。3人の子持ち。

十数年専業で、最近パートを始めました。

 

改めて、主婦って日ごろ何してるの?と聞いてみた。

いろいろ忙しいんだよ〜との答え。

 

主婦経験がないので、主婦の日常はよくわかりません。

 

朝は起きたら、朝はごはんを作るのかな?

昼間は掃除して買い物して洗濯して、夕飯の準備だろか。

子どもが赤ちゃんだと、ミルクとかオムツがあって、

少し大きくなっても送り迎えがあって、お弁当があって、

旦那のお弁当ってのもあるのか。

 

銀行とか役所とか、顧客を企業社員としながら、

まったくユーザー目線でない機関へ行ったりとか。

ご近所づきあいってのもあるのかな。ママ友的な。

 

いずれにしろ、細々とやるべきことがあって、

でも自分のペースでできるのかと思うと羨ましい。

それは旦那さんだったり、同居家族にもよるのかしら。

 

でも、自由になるお金が少ないのかと思うと、それは大変。

無駄遣いをしたいということではなく、

誰かに許可取らなきゃならないってのはストレスだよね。

 

そしてフルタイムで働いている、子を持つ主婦も少なくない。

フルタイムで主婦って大変だよなぁ…

こちらは自由になる時間が圧倒的に少ない。

企業に拘束され、戻ればやることがたくさんあって、

子どもへの罪悪感なんかもあるのかもしれない。

 

地獄だ…!

と、わたしには思える。

楽しく毎日を送っている方がいたらごめんなさい。

あくまでわたしの感想です。

 

子どもが幸せなのは理解できるし、

家を整えることが幸せなことも理解できる。

企業人として働くことが、幸せに思える気持ちもなんとなくわかる。

でも3つは多過ぎて、わたしには重たい。

 

今、わたしは働いてなくて、子どももいなくて、

日々なんとなく過ごしている。

2番目の家を整えるということだけして、

あとは自分の自由な時間。

 

もちろんずーっとそうしているわけにはいかないけど、

これはこれで、わりかし楽しい。

普通なら、主婦、もしくはリタイア後に送る生活なんだろうけど。

 

世の中がもっとのんびりしたらいいのにな。

国によっては、こんな国民だらけのところもあるんだろうなぁ。

生まれ落ちる国を間違えたか?笑

 

日本人てほんとに勤勉。

でもその先に幸せがあるのかといえば、

ストレス溜めてる人がたくさんいる現実。