日々暑い!

田舎暮らし旅の最後は、実家へ。

預けていたにゃんずと再会して、猫に会いに来ていた姪っ子と遊んで、

今日、東京の自宅へ戻ります。

 

当初のわたしの予定はこんな感じでした。

7月・退職

8月・移住先を旅して周る

9月・移住先を決定

10月・引越し準備

年内・引越し完了

1月・新地で生活を開始

2月・仕事探し開始

3月・新しい仕事決定

 

早めに辞めるのは、土地探しに自由に動くため。

生計は失業手当で賄おうと思っていた。

税金とかあるけど、まぁなんとかなるかなーって。

 

でも、今回。

退職時に、あらゆる人に仕事の心配をされて、

また長野で出会った人たちには、仕事を先に決めた方がよいと、熱心にアドバイスされ。

で、これまた至極当然なんだけど、無職では賃貸物件はなかなか借りられない。

 

ま、そりゃそうだ。

そんなことすっかり忘れていたわたし。あほか(笑)

 

いや、違うのだ。

とりあえず移住してから仕事探しました、って経験者もたくさんいたし、

好きなところに住んで、土地ありきで仕事探して、

家賃を半年分くらい前払いすればいいのかな〜とか、そんな風に思ってたんだよね。

 

そう。そんな手はある。そうだとしても。

 

移住って、決断力が必要!!!

 

仕事は、選ばなければ何でもあるわけで、

とりあえずどこかに内定をもらって、家を借りてしまう手はあると思う。

仲の良い不動産屋さんも今回できたし、

役所の人もそういったことは協力してくれそうだし。

 

問題は、やっぱりどこに住みたいのか。

 

どこもいいところ。どこも素敵。

でも、これ!という決め手がよく分からない。

 

おうちも、古いところは安いし、現代的なところは高い。

猫を連れての賃貸は田舎に行けば行くほど厳しくて、

やっぱり安〜いところを買って、直しながら暮らすのがいいなぁと思うんだけど。

 

家族がいれば。

迷ったら話し合うし、

家直しも協力し合えるのでしょうな。

背中を押し合うこともあるのでしょうな。

もちろん、引き戻し合うこともあるだろうけど。

 

単身者はぜーんぶ自分でやらなくちゃならない。

うん、そうそう、そこがいいところなんだけど。

 

さーて。

 

とりあえず毎日暑過ぎるんだよーっっっ

と、夏のせいにしてみたりする…