保険と年金の手続きをしました。

 

年金は否応もなく国民年金

書類を一枚書いて、厚生年金終了の書類を見せればおしまい。

 

保険には、国民保険と厚生保険延長の二択がある。

 

役所に電話すると前年の収入から、月額の保険料を計算してくれます。

わたしは源泉徴収票を手元に置いて電話した。

(というか、総務の子が電話番号も調べ、源泉徴収票のコピーまで送ってくれた。

あの子なしで、わたしはこの先やっていけるのか…⁈)

 

これがなんとまぁ、高い!

これまでの月額のほぼ倍。

 

厚生保険延長も、これまでの金額より少し上がる。

1.1倍くらいかな。

 

まったく企業体質の国だとは知っていたけれど、

自営業の人って、大変なんだなぁ…

国は、国民に企業に勤めてほしいんですね。

その方が管理しやすいから。

 

今さらだけれど、国ってのは日本一番の大企業なわけだ。

個人情報はガンガン握ってるし、全国展開してる。

住民票がないと、病院も行けない。学校も通えない。

働くことも、免許取ることも、引っ越すことも、

家を借りることも買うこともできない。

 

なにがしかのサービスを受ければ、人は対価を払うけれど、

何であれ、普通は何社か比較して購入を決める。

金額に納得がいかなければ、がまんする。

 

でも国って競合ナシ!拒否権ナシ!見積ナシ!

 

役場は東京であれ地方であれ、新しくて立派な建物で、

ヒマそう(に見える)職員が何人もいて、

優良企業というか…いや、ユーザー目線じゃないもんな。

 

だって企業推進するんなら、窓口が平日の昼間しか営業してないっておかしいよな。

普通に働いてたら役所に行けないもん。

年中無休24時間営業しろとは言わないけど、

土曜日はやるとか、夜は20時ぐらいまではやってもらいたい。

 

税金にしろ保険にしろ、コース選択がほしい。

月に何回病院に行くのかとか、街の設備はどのくらい利用しますかとか。

道路は歩くし、図書館も使う。下水道も使う。

でもその他の恩恵ってなんだろう?

 

収入が増えれば増えるほど、国からの搾取が増える。

税金って何に使ってるのか分からない支払い。

年金はもらえるか分からない貯金。

保険は医療費が安くなるけど、そもそもの医療費の信ぴょう性はよく分からない。

 

人生ゲームと現実の仕組みって、あんまり変わらない気がしてきた。