最終日

今日は仕事の最終日です!

 

14年勤めた会社を退職。

でも不思議なほど感慨もなく…

 

どういうものなんだろう、じわじわ感じるものなのかしら。

誰にも彼にも、実感湧かない。と言われ、

お土産もらって、見送りしてもらって、帰途です。

 

一抹の淋しさはあっても、これでよかったんだなと思います。

 

楽しいこともたくさんあったし、たくさん笑ったけれど、

たくさん辛いこともありました。

でも問題はそこではなく、働く気がまるでなくなってしまったこと。

 

お金のためだけに我慢するというのはどうにも性に合わなくて、

やはり楽しんでいないと働けない。

たぶん、わがままなのでしょう。

そんなのは一握りだ!

 

そう言われればきっとそうなんだけれど、

なんだかおもしろいことがしたいのです。

おもしろく生きていきたいんです。

 

わがままの代償は受けることになるのであろうと思います。

 

でもたくさんのお金より、おもしろさがほしいから、

わくわくできることを探して。