忘年会

出向先での忘年会がありました。

 

今いる部署は2部構成。

2人の部長と、現場は総勢21名。

忘年会はワンフロア貸切で4時間。

 

2人の部長のうち、片方が直属の上司となりますが、

この半年ほど、この人は結構悩みのタネでした。

 

①仕事の内容をご存知ない。

赴任直後は致し方ないとして、半年経った今もよく分かってない。

 

現場仕事は若いもんに任せるよ、俺はトシだからさ…

て、言い訳は通用しません。だって私と歳はそう変わらないし。

だけでなく、部員の1人に「俺は現場意識で仕事してる」と言い切ったそうで、

じゃそんなにモノを知らなくていいのかよ!

現場ナメんな!

 

というのが部員の感想( *`ω´)

 

②態度が尊大。

ひらたく言うとエラそー。

 

そんなにモノを知らないくせにとにかく偉そう。

話に入って来たがるし、聞きに来ると言うよりも、

報告に来いや、上から目線で指示したるわ。て、感じ。

 

で、その指示も的確でないことこの上なく、

どうでもいい細かいことはうるさく、

こちらが本気で困ってるときは、「僕分からないから」と逃げる。

 

正直、なんの役に立つんだおどれは!という感じil|li (´ω`) il|li

 

③気が利かない

失言の嵐なんですよねぇ…とにかく。

例えば帰任する私に対しては、

「今の業務で70点のあなたを、このまま出向を続けて99点にする意味がないんじゃないかなと思った」と宣った。

 

業務を理解していない人間が点数つけることにも驚いたけど、

例えばそれが事実だったとしてもだ。

70点と言われて喜ぶ人間ていますかね。

そんな表現方法ある?

 

勤怠管理以外何もしない上司に、業務評価されたくありません!てのが私の感想。

 

その他にも、閑職に追いやられ、

「楽になるんだからいいじゃん」と言われた人や、

ジゴクと呼ばれる部署に異動になり、

「おまえはモルモットだからさ」と言われた人などなど…

 

他にもとにかく細かい不満が山のようにあのですが、

降り積もった小さなイライラを、

私は日常的に周囲とのネタにしており、酒の肴にしており、

それでも数日に1回イラっとする半年を過ごして来た中、

組織改編が決まった。

 

元々予定されていた忘年会は、

解散会へとシフトすることになったのでした。

 

私も帰任するけど、結構びっくり人事もあちこちにあって、

荒れるだろうなぁ…とぼんやり思っていたところ、

忘年会開催の2日前に飛び込んで来たのは、

「みんなで力を合わせて部長を懲らしめましょう」というお誘い。

 

座席の配置から、誰が何をどうして部長を潰すか。

という計画が綿密に練られていったのです。