夏バテ

8月の連休に突入。

このままお盆だし、世の中はお休みモードに入りますね。

そしてわたしは夏バテモード。

 

このお盆の時期にお休みって、正しいのかもしれないと思ってしまった。

暑い季節が2〜3週間経って、確かにバテる。

この辺でゆっくりしたくなる。

 

今年の夏バテで、しみじみ感じたのはやる気の低下。

このブログでも散々書いているけれど、

とにかく知らないことだらけの今の職場では、

覚えることが山盛りなんですね、勉強会も多いし。

 

ところが、勉強会ってのはさ〜

やる気がないと頭には入らんのよ。

 

新しいことを覚えることを脳が拒否してる気がする。

暑いんだよ〜何もしないでゴロりんとしていたい。

難しいことを何も考えたくなーい!

 

でも日常では、動かないわけには行かない。

動くと暑くて、暑いとエアコンがほしくなって、

エアコン空間にいるとだるくなる。

 

もし動かなくてすむなら、汗もかかないからエアコンを使わなくて済む。

加えて自宅なら、その気になればすぐ水シャワー浴びられる。

着替えもできるし、洗濯もできる。

 

エアコン付けない自宅で、ゴロりんしたり、

シャワー浴びたり、洗濯したりして過ごしたい。

難しいことを考えたくなーい!

 

という心境に陥ってしまって、

しみじみ夏バテを実感…

 

食べ物も、料理が面倒で。お弁当も面倒だし。

イカと、きゅうりのぬか漬けと、枝豆だけで生きていきたい。

というか、それすらももはや面倒になってしまうと、

お菓子だけでいいような気さえしてくる。

 

で。お菓子だけで数日過ごし、

見事にダルさ満点な体調に陥ってしまった。

 

夏。いつまで、続くのかしら。

暑いな〜

 

日本も夏休みが二ヶ月くらいあったらいいのに。