台風19号

台風到来!ってことで、朝から体調悪く。

気圧症というのか、気象症というのか、

だるさ、頭痛、吐き気なんかでどんより。

 

早々に仕事も切り上げて、帰ることにしました。

最寄駅で降りると、雨が降り出していたけれど、

傘を差さずに歩く専門学校生の女の子が2人。

その2人の会話で度肝を抜かれる。

 

なんかさ、電車止まるとか聞いたんだけど。

あ〜言ってたね〜、なんだっけ、…JR?

でも、雨ぐらいで電車って止まらないよね。

確かに。

大丈夫だよね、止まらないよね〜

そうだね〜

 

どんな世界で生きてんだ。

ニュースとか見ないのかしら?

テレビ見ないとしても、SNS系もその話題がトレンドだけど。

 

さてさて。スーパーに買い出しへ。

 

水がなくてびっくり。

そしてまた、肉類、カップラーメン、パンの棚が空っぽ。

レジの前にはカセットコンロのガス缶の山。

 

すごいなぁ、311を彷彿とさせるな。

そんなことを思いつつ、近所のコンビニ巡ってみるも、

水がない!街から水が消えた…

 

スーパーに戻り、お茶を買い込む。

ついでに水の入荷を聞いてみると、

通常は15時頃だけれど、今日は交通事情で遅れていて17時になるかも。でも入ると同時に売れてしまう可能性が高い。取り置きはできない。

と、教えてもらう。

 

で、17時にスーパーに戻る。

水の棚の前は人だかりだけれど、棚は空っぽ。

ついでにさっきあったお茶も完売。ガス缶も完売。

 

すごいな、ぷちパニックだな。

ついつい余計なものをいくつか買ってしまう。

ここのところ自炊気味なこともあり、大型冷蔵庫がいっぱいになってしまいました。

 

中身は、たまたま買ってあった鶏肉とツナ缶。

野菜類が豊富に。あとは新米。

そこにヨーグルト、豆腐、佃煮、かまぼこ。

 

火がなくても食べられるもの、を何も買えなかったので、

停電に備えて、とりあえず米を炊く。それに蒸し鶏

 

でも作り置きって美味しくないように実は思う。

ここのところ惣菜類も苦手だし、味のしない野菜も食べたくないし、脂が多い肉類も苦手だし、

味覚がめんどくさいの一途を辿り中。

 

まぁ作り置いてもおいしいものもなんか作ろう。

さつまいものレモン煮。あとは玉ねぎを焼くとか。

大抵の野菜は生でも食べられるし、これでインフラ止まっても数日はもつ。

 

東京都心で、1週間とかインフラが止まるイメージはできないですが…

そうなったら仕事も休みになるのかしら?

 

職場から出ているメッセージは、

週明けに無理に出社する必要はありません。安全確保を第一に。

というもの。

 

安全が確保できない状態…

崖崩れもないし、冠水とかかな。

それも高台にあるので考えにくいですが。

 

都内全域が停電すれば、交通機関が止まるでしょうから出社はできないでしょうな。

でもそれ以外の場合で、出社できない理由は特になく。

 

けど23区外の人はそうはいかないだろうし、

自己判断て、困る場合が多いよね。

休みにしてしまえばいいのにね。

休む人は連絡ください。ではなく、

どうしても業務上出社する人は連絡ください。にしてしまえばいいのに。

 

そんなことにはならず、大きな被害が出ないことが一番ですけれども。

とりあえず台風はこれから。