マウント

職場に、3〜4コ年下の女の子がいまして。

お互いに女の子って歳でもないか、お互いに出向者なので、所属は別々。

歳はわたしが上だけど、今の職場に来たのは彼女が先。

 

社会人歴2〜3年目の高学歴だらけの職場で、

お互いに異色のアラフォーかつ普通大卒。

本来なら仲良くしたいところだけど、キャラというか、趣味が合わないっていうのかな〜

運動部と、帰宅部の違いと言いましょうか。

 

別に関わらなきゃいいじゃん。

て、元帰宅部で他人に興味なしの私は思う。

一緒にやってる仕事もないし、話す必要もないかなと。

 

でも彼女は指導したがる…のだよなぁ、たぶん。

例えば、Aさんに質問をすると、横から会話に参加して、説明をしてくれちゃう。

でも聞きたかったポイントとはちょっとズレていることが往々にしてあって、ふんふん言いながら、更に別の質問をわたしはAさんにする。

また横から会話を取る。

 

そうしたい意図がわたしには全然分からないんだけど、友だち曰くマウント取りたいんじゃない?と。

 

直属の部長がいます。

メールの文面をみながら、細かいチェックをしてくる。

でもわたしが見る限り、他の人にはそういう話をしている様子はなく、なぜなのかな?と、思う。

 

部長は新任なので知らないことが多い。

それでも存在感を示したいのであろう。的感がある。

 

そこでスケープゴートがわたしになる理由はよく分かんないんだけど、

比較的頭の悪そうな、歴の短い、歳の近いこの女なら勝てるという感覚なのか、別の理由があるのか。

いずれにしてもマウント取りたいんだろうなぁと思う。

 

部長なんてマウントもなにもそもそも上なのに、

なぜなのかしら?という疑問。

他社女子もなぜ絡むのかしら?という疑問。

 

嫌いな人とは絡まなければいいと思うんですが、

どうしてみんな上に立ちたいんでしょ〜。

そしてまた、もう1つ。

 

だったら立たせてやればいいのに、

なぜ一々気になるのかしらわたしは…

はいはい言ってスルーすればいいのよね、

まだまだ修業が足りないなぁ。