記者会見

宮迫さんと亮さんの記者会見。

リアルタイムではなかったけど、全部見てしまった。

 

すごいな〜すごい内容が盛りだくさん。

 

ジャニーズのSMAPのときも思ったけど、

問題行動を起こした芸能人を、まるで犯罪者のように扱うテレビも世の中も変なのと思ってた。

 

わたし自身もそうだったもんね。

前の会社で上層部とうまくいかなくなったとき、魔女裁判みたいだなと思ったもんね。

何も話聞いてもらえないし、一方的に断罪されるし、ひそひそこそこそあちこちで後ろ指差されるし。

 

でもNGTの山口真帆さんのように自身が発信するという人たちが出てきて、

そっかそんな手があるのか、わたしもやればよかったと思ってたら、今回の会見。

 

会見したお二人は、企業で働かれた経験がないんだろうし、自分たちの発言がどのくらい問題になるのか、どこまで理解してたんだろう。

会社に伝えてから発表まで時間が空いたということと、

記者会見をさせてもらえなかったということを伝えたかったんだと思うけど、

あそこまで赤裸々にいう必要あったのか…

中途半端に隠し事すると、本心が伝わらないと思ったのか。

 

高校時代はダウンタウンの熱烈なファンだったもんで、

(ファンクラブに入って、写真を生徒手帳に入れてた)

2人が会社の話をするのはよく聞いてました。

ヤクザですからねとか、ギャラが安いとか。

 

そんな松っちゃんが、即動いたそうで…

たけしもあったかいコメント出していて。

 

わたしは、前の会社でもめているときに、企業側ってのは本当に冷たい人ばかりなのだと、嫌という程実感していて。

嫌も応もなく会社側の都合を押し付けてきたり、

表向きは同調するふりをしながら何1つ動かなかったり、

話し合ったときの内容と決定事項に驚くほど落差があって、そのうち話し合いすらしてもらえないようになって。

 

で、辞めるにいたるけど、結局会社ってのはどこもおんなじなんだろうなという思いがあるし、

今の会社は社長の性格から言って、そういうたころはすごくマシだけど、

やっぱり似たような対応するときがある。

 

でも、松っちゃんだったり、たけしだったり、

業界でのトップが人間らしい言葉を公の場で口にしてさ、

そして口だけでなく、ちゃんと行動に起こしてることを見ると、嬉しいなぁ。羨ましいなぁ。

口だけで終わらないことを願うな。わたしのために。

心ある権力者がいるんだって、信じたいよ。